トップページ | 2006年2月 »

北大路ビブレで鯖の二枚おろしを買ったら
「煮魚の作り方」っていうシールが貼ってありました。

煮汁の分量が書いてあり、
「①煮汁を強火にかけ・・・・」と丁寧に説明があります。
<マジマジと読んでしまいました。。。。。>

そうそう、以前・・生協かな?魚の煮汁(調味料を混ぜたもの)の袋詰めを
見たことがあります。うどんのダシみたいなものです。
<買う人、いるのかなぁ・・・・>

調味料は結構適当に入れてもおいしく仕上がると思うのですが。。。。
いえいえ、魚離れを防ぐためにも、丁寧な作り方説明が重要なんですよね??

LOHAS

LOHASという言葉を初めて聞いたのは
2004年の12月でしょうか?

マーケの研究会で2005年のトレンド予想で。
昨年ちょこちょこ耳にしましたが、本格的には今年みたいですね。

「S」が一番重要でしょうか。
sustainable ・・・・環境を破壊することなく継続可能な・・・・



香りソルト

しばらくわざびにはまっていたのですが、
最近は「香りソルト」です。

ハウスさんからお土産に頂いたものです。
4種類あるみたいですが、イタリアンハーブソルトを頂戴いたしました。

毎朝目玉焼きにパラパラと振りかけてます。
バジルとブラックペパーがいい感じです。

ダイエットセミナー

午前中は以前ブログでお知らせした、アクアリーナでの
ダイエットセミナーでした。

雪が舞う中、たくさんの皆様にお越し頂きありがとうございます。
Y社長、ともこさん、遠方から恐縮です!!
ありがとうございます。

おいしいランチでしたでしょうか?

午後は京都府栄養士会の20周年記念行事でした。
「活躍する管理栄養士」をたくさんの方が読んでくださったようで
いろいろな方から声をかけて頂きました。

感謝!感謝の一日でした!!

鯛めしおにぎり

今日は夕方から大学院。

昼食から夕食までの時間が10時間以上になるので
「夕方おにぎりダイエット」です。

京都駅構内のコンビニ?売店?で鯛めしおにぎり(神戸屋・150円)を
買いました。

鯛が予想以上にたくさん入っていておいしかったです。
このシリーズ、ほたてもあったので今度買ってみます。

こんな感じ?

拘置所ではなく留置所の食事が警察庁のHPにUPされていました。

バランスのよい食事??
野菜1日350g取れてないですよね??
朝は野菜なしですか?

加工食品を詰めただけって感じですね。

拘置所も同じような感じでしょうか。。。。

健康的な食事

今日は時事ネタを・・・・

東京拘置所の食事は1日2200kcal だそうです。
ごはんは麦がはいったごはんだとか。
テレビで「健康的な食事ですね~」と言ってましたけど
ほとんど動かないとやや多めかもしれませんね。

外から実費で食事をとることもできるそうです。
10日間×3食、どんなメニューなのでしょうか。



緑茶

最近、緑茶にはまっています。
もちろん紅茶も大好きでリーフで入れて一日4~5杯は飲みます。

お歳暮で高級な緑茶を何種類か頂いて・・・
やっぱりいいお茶はおいしい!!!!

寝る前にも数杯飲んでいますが、目が冴えることもなく
いつも通りすぐに寝てしまう私です。

治りました!

ドアにぶつかって柄が曲がってしまった眼鏡ですが
どうにか復活しました。

かなり曲がったのでもうダメかなぁと思って眼鏡屋さんにいったのですが
どうにか復活しました。

あまりの変形に店員さんが「ケガはありませんでしたか?
大丈夫ですか?」と気遣ってくれました。

眼鏡が衝撃を受け止めてくれたようで、いまのところは
青あざもでてこないで大丈夫なようです。

気をつけます。。。。。。

PCご機嫌ななめでした

昨日、長崎で仕事があったので金曜の夕方から
久しぶりに実家に帰ってました。

金曜の夜に実家のパソコンを使って、ブログ書いたり、メールしたり
順調だったのですが・・・・深夜突然動かなくなってしまいました。

土曜の朝から不具合チェックが始まり、今日の昼頃まで
30時間ほどかかったみたいです。
(私が帰ったら通常通り動いていたらしいです)

・・・・ということで、昨日はブログ書けませんでした。ごめんなさい。

急ぎでメールに添付して送りたい原稿があり、長崎駅のちかくのキンコーズに
いったら、USBメモリーは使えませんって言われて・・・・あたたたぁ。

昨晩は寝る直前に電気を消して2階上がろうとしたら、
ドアにぶつかって、めがねが曲がってしまいました。

まあいろいろありましたが、久しぶりの長崎で楽しかったです。

速達?

昨日に引き続き・・・・・

事務所のちかくの大きな郵便局に行って、朝10時ごろ

「伏見区まで速達にしたらいつ着きますか?」と尋ねたら

「明日のお昼ごろ」というご回答でした。

普通郵便でも変わらないじゃん!!

結局、専務に持っていってもらったのですが。。。。

民営化って期待していいんでしょうか?

インコンビニエンス

朝、小雪の舞う中、家の近くのコンビニに長崎に送る荷物を
持っていったところヤマトの取り扱いがなくなり、ゆうパックになったのであさってしか着かないとのこと。

え~!明日着かない??

ちかくにある米屋さんもヤマトの取り扱い店なのですが
早朝だったのでまだ閉まってて・・・。

朝一のアポもあり、宅急便の集荷を待つわけもいかず
荷物も7~8キロあり大きな段ボールだったので
タクシーを呼んで事務所のちかくのヤマトの営業所へ。

ゆうパックでも、他の運送屋さんでもいいのですが
不便になるのは困りますね。。。。。

ハーフ&ハーフ

大阪のGOKANの「葉ノ葉」 をお土産に頂きました。
最近アレルギーもやや落ち着いているので一口試食。

リーフパイにゴマなどのつぶつぶが乗っていて
サクサク&プチプチの面白い食感です。

洋菓子と和菓子のハーフ&ハーフって感じです。
楽しい食感ぜひ一度!!なかなかおいしいですよ。

美しい声

地下鉄四条駅改札担当の女性の職員さん。
やや年配(50代かな?)ですが、いい声で
「毎度ご乗車っありがとうございます」と
アナウンスされてます。

抑揚がバスガイドさん風。
お若いころ市バスのガイドさんだったのでしょうか。

京都市内だけでも見てないところたくさんあるので
ゆっくりと観光バスに乗ってまわってみたいですね。

コンタクト

半年くらい前から、乱視矯正の入った1DAYのコンタクトを
使っています。
それまでは普通の1DAYを使っていたのですが、
比較的安くなってきたので(実質1ヶ月分片眼3000円切っています)
乗り換えました。

やはり眼の疲れがすくなく、乾き感もないので
朝から帰宅する前ずっとコンタクトです。

以前はコンピューターの画面を見ることや、本屋さんで本を探すとき
すごくつらくなっていたのでコンタクトは短時間にしてメガネに変えてたのですが。

装着感がすごくいいのでオススメです。ちなみに私はデイリーズ派です。
1DAYアキュビーは入れにくい。。。。。

初いちご

今年初めてのいちごを仕事先の社員食堂で食べました!

いつもだったらお正月に買うのですが
ことしはあまりの高さに手がでませんでした。。。

少しすっぱいかなぁ~と思ったのですが
結構甘みがあり、おいしい!!

昨日、今日と3月下旬から4月上旬のあたたかさで
「いい感じ!」なのですが、明日からまた寒くなるとか。

早くあたたかくならないかなぁ。。。。

お一人さま栗鹿の子

長野の小布施町にある竹風堂さんの栗鹿の子と栗羊羹の
詰め合わせを頂きました。

ともに、「お一人さま」仕様で、たべやすい使いきりタイプです。

「おひとりさま」ブームでできた商品かなぁと思い、
検索してみたのですが昭和54年に「お一人さま栗鹿の子」は
発売されていました。

栗鹿の子っておいしいのですが、大きな缶を開けてしまうと
収拾がつかなくなってしまい、なかなか開けられない商品の1つでした。。。

う~ん、けど・・・80g入りのお一人さま栗鹿の子も
なかなか一人で食べ切るのは・・・・・・
相当甘いものが欲しいときじゃないと完食できないですね。

ダイエットセミナー

今日は寒さがすこし緩みましたね。
京都は夕方から雨が降り出しました。

1月28日に一般向けのダイエットセミナーを
  京都市体育協会の主催でおこないます。
  http://www.kyoto-sports.or.jp/

ダイエットしたい方も、そうでない方も(^^)
ご都合がよろしければぜひご参加くださいませ。

顧客満足

できるだけ短い質問で顧客満足を測るにはどうしたら良いか?
ハーバードビジネスレビューに載っていた海外の論文です。

「友人に勧めるかどうか?」

2年ほど前のものですが、気に入っていてよく使っています。
飲食店でも、洋服屋さんでも、目にみえないサービスであっても
この質問は使えますね。

大事なひとに勧めてもらえるような商品・サービスをめざして
いきたいと思います。

食のライブラリー

今日は早朝から夜までずっと大阪。

午後のすきま時間を利用して、中之島の国際会議場の
近くにある「味の素 食のライブラリー」に行きました。

味の素の大阪支社には何度か行ったことがあるのですが
なかなかライブラリーに立ち寄る時間がなく、お初です!

高価な統計資料、書店で買えない雑誌類もあり
調べ物には最適です。

「活躍する管理栄養士」も置いてくださってて、すごくうれしかったです。

やっぱりハウスダスト?

2006年の小さな目標の1つに、アレルギー体質の緩和が
あります。

忙しくなると、疲れのせいか「アレルギーコップ」が小さくなるようで・・・。
極少量の乳製品や乳化剤での反応して粘膜系統が
やられてしまいます。昨年の3月は1週間寝込んでしまいました。。。。

できるだけハウスダストを少なくして、アレルギーコップに余裕を持たせて
おくと良いみたいです。ハウスダストの除去はアレルギー対策の基礎的なことですが。

12月からクイックルのもっと繊維が長いタイプの「アレルケアウエーブ」という
商品を使っています。(ユニチャーム製)

おそろしいほどホコリが取れます。毎日毎日お掃除してても
結構ホコリってあるんですよね~。びっくり。
ハウスダストが舞い上がらないように、クイックルのあと掃除機を
かけたほうがいいそうです。なるほど。

気のせいか、少しアレルギー反応が緩和しているような・・・・
事務所のちかくにあるドラッグストアで「アレルケアウエーブ」買占めてしまいました。

柿サブレー

先日幸恵ちゃんから岐阜のお土産「柿サブレー」を
頂戴いたしました。

大垣に本店がある「つちや」さん。
柿羊羹で有名なお店のようです。

「サブレー」の「レー」と表記してあるのが面白いですね。

最近乳製品アレルギーもすこし良くなってきていますので
一口いただきます!サクサクでおいしいですね。

柿の形をしているから柿サブレですよね?CA260402

発見!

先日の初生けのときに、専宗さん(宗匠のお孫さんで、次期家元の長男)のCA260403
俳句が「お~いお茶」に掲載されています!とご紹介がありました。

今日ビブレに行って探したところ2本発見。
全国から1000万句以上の応募があったとか。

都道府県賞受賞作です。
「銃声が 水の惑星 紅くする」 12歳のときの作品です。
ホット対応商品(345ml)で、販売中。

あらためまして!

これまでテーマごとに設定していた3つのブログを1つに
まとめます。

お手数ですが、このページにブックマークを変更してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

トップページ | 2006年2月 »