« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

カーリング

オリンピック終わりましたけどカーリングだけ
なんか盛り上がってますね。

競技時間が長いので、TVに写ってる時間もほかの競技より
長いですものね~~~。

選手のみなさんの競技に対する真摯さがいいです。
一所懸命というかひたむきというか。

人生ゲームみたいなカーリングのゲーム盤があるそうです。
ルールを覚えるにはいいかもしれません。。。。

オリンピック

トリノ終わってしまいましたね。

メダルが1つでしたが、4位でもすごいですよね!!
世界の4位ですからね~~。

それにしても荒川さんが金メダル取るまで
1つ1つ技を積み上げていくところは感動です。

プロセスを詰めていく。。。。
(あっ、どっかで聞いたお言葉・・・・)

4年後、私はどこで何をしてるでしょうね~~。

お知らせ

3日ほどブログお休みさせて頂きます。。。
また月曜日に。。。。

羊羹

あらら、昨日ラブレの写真のUPしたつもりだったのですが
上がってなかったんですね。。。
事務所のPCに写真置いてきたんで明日UPします。

先日、千本丸太町の若菜屋さんの羊羹を頂いたのですが
1竿の中に2つのパッケージが入っていて、使いやすいです。

どうしても大きな羊羹は食べきれるか心配なので
(え~~、いつもいっぱい食べるやん!!)
開けるのをためらうのですが。。。

とらやの小さい羊羹も大好きです!

子どもの頃は甘いもの苦手だったんでけどね。。
普通のお餅は大好きだったのですが、あん餅はダメ。

給食のジャムの袋に入ったチョコクリームも
食べなかったんです。いつから甘いもの好きになったのかなぁ。。。

ラブレ

以前、西利のラブレ漬物のことをかきましたが
今度はカゴメの植物性乳酸菌飲料です。

植物性ですが、乳製品が入っているので私は飲むと少し鼻がくしゅくしゅします。

この商品のCMに小百合ちゃん登場!
やっぱりいまは、みなさん
「めざせ!森光子!吉永小百合!黒木瞳」でしょうか。

アンチエイジングがテーマですね。

メダル

長野オリンピックや夏のアテネでメダルラッシュだったので
今回まだメダルなしって少しさびしい感じもしますが
冬のオリンピックってあんまりメダル取れてないんですよね??

日本で雪が身近にあるところって3分の1くらいでしょうか。

長崎生まれの私にとって、ウインタースポーツといえば、
ひたすら持久走・・・という思い出です。(夏もよく走らされたけど)

スケートは市内に1箇所スケートリンクがあって、幼稚園や小学校のときは
年に1回くらい行ってましたね~。
だからぜんぜんうまくならないんです。どうにか滑ってるというより
こけないで歩いてるという感じです。

カーリングって1回やってみたいなぁぁぁぁぁ。。。。

オリンピック

朝起きて、TVをつけて・・・・ん?今日も大騒ぎしてない・・・・
う~~ん、世界はレベル高いですね。。。

スノーボードクロスというのを初めてみました。
スピードがあってすごいです。

スケートのショートトラックと同じように、接触するので
あっというまに逆転しますね!

7位入賞おめでとう!!

お弁当やさん

関東のお弁当やさんが株のことで連日ニュースに
出てきますね。

前々から一度食べてみたいと思っているのですが
東京に行ったときは「行ってみたい!食べてみたい!店」が
多くなかなかお弁当やさんに立ち寄るができないですね。。。。

食べたことがある方、ぜひコメントください!!
オススメメニューもぜひぜひ。

バレンタイン2

昨日名古屋のお土産に青柳ういろうを頂きました。

話によると、チョコレートが入った「バレンタインういろう」が
あるそうです。

京都の大丸にはハート型のおせんべいも売ってあったとか。。。
甘党以外の方にはいいかもしれませんね。。。

それにしても、恵方巻きにバレンタイン、2週間で2回も・・・

バレンタインデー

世間はバレンタインデーですね。
昨日の夜、閉店間際のデパチカを通ったのですが
おそろしい人・ヒト・ひとでした。

今年も1個も買わず・・・・でしたが、1個頂きました!
女性からです。。。

アレルギーのことを気遣ってくださり、高砂堂のハート型のきんつばです。
おいしゅうございました。ありがとうございます。060214_18120001

広島みやげといえば

CA260440やっぱりもみじ饅頭ですね。

新幹線のコンコースにある売店でも
1個売りがあり、いろんな種類を少しずつ買って
きました。

初めてみたのが、この「お餅もみじ」
「あゆ」みたいな求肥が入っています。

ゆず味です。(ん?なんでゆず味なのかしらね??)

広島の大学の先生によれば、女子大生は結構
おやつに「もみじ饅頭」を食べてるらしいです。

私はノーマル(こしあん)もみじより、粒あんもみじが好きです。

広島に行ってきました!

昨日ゼミ行事で広島に行ってきました。
八丁堀の三越の北側にある
Spritz というイタリアンで夕食会がありました。

シェフは東京のリストランテ HiRo やイタリアで修行されてた方だそうです。
お料理もおいしかったのですが、白ワインが絶品でした。

三井ガーデンホテルに泊まったのですが、
ネット予約で7000円。シングルが満室でデラックスシングルに
アップグレードもらいました。
部屋も広めで、しつらいも良く、オススメです。

トリノ!

6時すぎに起きてTVをつけたら、開会式をやっていました。
(ん?あれは生?VTRだった?)

華やかな演出でしたが、一糸乱れぬって感じじゃなくって
なんとなくファジーな感じがイタリアらしいかしら!?

4年前のソルトレークの時は、ビジネスプランコンテストの予選から
決勝の間で、オリンピックどころではなく、ひたすらPCの前で
企画書を書き続けていました。昼も夜も・・・・・。

この4年、本当にいろんなことがありましたね~~。
すごく充実しています!

今月末に論文の締切があって、これから鬼のような2週間です。。。。
またオリンピックをゆっくり見れなさそう。。。。

次回こそはゆっくり「地デジ」&「薄型」でご観戦かしら?

おいしい~~!!

昨日マーケティングのセミナーが大阪でありました。

会場はNハムさん。セミナーの後の懇親会で
モモ肉のハムがでました。

8キロもある大きなもので、社員さんがきれいに
取り分けてくださいました。

しっとりとしておいしい!!!!
特に骨のまわりの肉を削いだものが絶品でした。

ロースハムもおいしいですけど
もも肉ハムってすごくおいしい!!!!!!!

CA260433

カイゼンです!

以前、アレルケアウエーブ(クイックルみたいな商品)のことをかきましたが
あれからほぼ毎日使っています。

この前の日曜日の結婚式はフランス料理だったのですが
最後のケーキ類を除いて全部食べてみました。

翌日、すこし鼻がクシュクシュ、くしゃみ少々はしましたが、
鼻血も出ず、じんましんのようなポツポツも出ず、耳もかゆくならず
寝込みもせず元気でした。

こってりとしたクリーム系のフランス料理ではなく、
京野菜をうまくアレンジしたさらっとしたフランス料理だったことも
アレルギー症状がきつくでなかった要因かもしれません。

ひさしぶりにアイスクリームも一口だけ食べてみました。
う~~ん、やっぱりおいしいですね。

やっぱりハウスダストがかなり大きな原因だったような。。。
それにしても、昼間家にいないのに毎日ホコリってすごいです。
どこからくるんだろう。。。。

増刷です!

「活躍する管理栄養士~16人のキャリアデザイン~」の
増刷が決まりました。

やったぁ!

みなさんがお買い上げくださったおかげです。
本当にありがとうございます。

国家試験対策本が多い中、アマゾン栄養士部門でまだ3位に
入っています。ほんとうにありがとうございます!!!!

おいしく飲んで!

ひさびさの新ビールです。

ワールドセレクトビアということで
カナダとフランスの大麦、チェコとドイツのアロマホップが
原材料だそうです。

さてさて飲んでみましょ。

グルメ番組みたいですが「甘みがあります!」です。
プレミアムモルツ同様、いい感じの仕上がりです。

サントリーなかなか!!


CA260428

パワーポイント

夕方から結婚式に出席!

お~っと思ったのが、パワーポイントです。
新郎新婦の思い出のスライドのかわりにパワーポイントで作った
動くアルバム。

お友達のスピーチや余興のゲームにもパワーポイントが。
時代ですね。

そのうち、お仲人さんからの新郎新婦のご紹介の際にも
使われるかもしれませんね!

寒~~~い

暦の上では春になりましたが、
昨夜から京都はどんどん気温が下がって・・・
寝るころには屋根に雪が積もっていました。

朝起きたら一面真っ白。
むぎゅ、むぎゅっと新雪を踏みしめて
駅に向かいました。

いつものことですが、四条では雪が舞っているくらいで
ぜんぜん積もってないんです。

京都の底冷えって感じです。

やっぱり太巻きですね

20年ほど前、大学生になって関西に出てきて初めて知った
「太巻きのまるかぶり」。

恵方を向いて、黙々とたべるのっておもしろいですね。

お寿司大好き!アニバーサリー大好き!なので
「豆」「太巻き」「いわし」は取り揃えました。

太巻きは並で400円、上で600円、豪華な海鮮巻きが1000円という
ところでしょうか。

豆をまくと後がたいへんだから、数えながら食べただけです!

大丈夫みたいです

マンションのロビーにマンションの耐震構造建築に関する
お知らせが貼られていました。

1、A建築士とは関係ありません。
2、販売会社H、H設計・・・・と関係ありません。
・・・・・このマンションは耐震強度・・・・で
数百年に一度の地震に耐えうる設計となっております。。。。

まじめなお知らせなのですが、A建築士(もちろん実名ですよ)と
関係ないって・・・結構笑えます。

速い!

今日は一日大阪で仕事でした。

JR東西線・学研都市線の快速に乗ったのですが
直線区間はやはりかなりスピードでてますね。

横長シートなので、景色が横に流れていく感じで
東海道線の新快速よりかなり速く感じます。

時短より安全第一ですよ。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »