« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

京の食文化展

昨日仕事仲間と一緒に、
京都文化博物館で開催されている
京の食文化展を見に行きました!

予想以上におもしろいです!
入場するとすぐに乾物でできたおみこしがあります。
古い文献や食器などほんとうにすばらしいです。

豆腐で作った「ぶっかけうどん豆腐」というのがあって、
妙にウケてしまいました。
(1階のお店で実際に食べられるみたいです)
楽しいことを考えるひとがむかしからいるんですね。。。

常設展のおひなさまもすごく良かったです!
大きなお屋敷用?のお雛さまは2段で横長。
庶民の家には置けないサイズです。

4月16日まで開催されていますので、ぜひぜひ!!

最近、ココログはすごく混んでいてなかなかUPできないんです。。。
投稿時間を昼間にかえよ~っと。

収納のカリスマ

家の近くの本屋さんをぷら~としてたら、
1冊の本が目に留まりました。

近藤典子が建てた家
ん?収納名人が!?

思わず買ってしまいました。
家を建てることはないんですけど、
収納や住まい方のヒントがたくさん詰っています。

栗原はるみが住みたい家 のモデルルームも
一度見学に行きたいとおもっているんですけど
事前予約が要るのよね~、たしか。

ん?今は要らないのかしら?
静岡にもできて、混雑はすこし緩和した?

リクエストにお応えして

なぜか占いがウケています(^^)
知人・友人に会うたびに「ブログの占いやったわ」と。

ということで、もう1ついきましょ。

誕生曜日占い

私は木曜日生まれっていうのは知っていたのですが・・・。
さてさてコメントです。

あなたは 木曜日 生まれです。
 
◆性格
  木曜日生まれのあなたは、楽天的でポジティブ。何かがあっても、「なるようになる」と気楽に考えられる性格なので、ピンチもチャンスに変えてしまうパワーがあります。自由と快楽をこよなく愛する冒険家で、いつも未来を見つめています。そのため、些細なことにこだわったり、過去のことをうじうじと悩んだりといったことはほとんどありません。落ち込んでもおいしいものを食べて、一晩寝ればまた元気になれる人です。探究心も旺盛ですが、ある程度先が見えてしまうと、今度は別のことに意識が向かいます。刺激を求めていろいろなことにチャレンジしますが、手を広げすぎて収拾がつかなくなることも。せっかちで、アバウト。ややルーズなところもあります。
 
◆恋愛傾向
  情熱的で行動力バツグン。スピーディな人なので、目と目があっただけで恋に落ちたり、会ってすぐにいいなと思いアプローチを開始することもあります。目標を決めると一直線。相手を振り向かせるために、積極的に行動します。あの手、この手を使い、行動と知性の両面から相手を口説き落としますが、相手が手中に入ったとたん、情熱がクールダウン。別の人に興味が移ることもあるでしょう。ストライクゾーンが広く、来るもの拒まず去るもの追わずの傾向があるため、恋愛遍歴は多くなりがち。気楽でオープンな性格は恋に対しても同様で、恋に悩んでも、眠れない夜を過ごすようなことはなく、そんな暇があれば、他の人とデートを楽しむというタイプです。
 
◆あなたのアピールポイント
  正直で寛大、ささいなことや過去にはこだわらない楽天的なところがあなたの最大のウリです。おおらかで、トラブルが生じても、「なんとかなるでしょ」と気楽に構えていて、本当になんとかなってしまう強運な人でもあります。そして、そんなところを周囲にさりげなくみせておくと、「ラッキーな人」「ついている人だ」とその幸運にあやかろうとたくさんの人が集まってくるでしょう。奔放で、野性的な行動派の一面と、哲学的で高い精神性を持っているというまったく二つの顔を持っているのも魅力の一つです。恋の相手にも、あるときはエネルギッシュに、あるときは知的にとシーンごとに違うあなたを見せて。強力なインパクトを与えられるはず。


あははははぁ~(爆笑) そうです!運と縁と勘で生きてます。

長崎さるく博

今週末4月1日から「長崎さるく博」が開催されます。

日本ではじめてのまちあるき博覧会ということで
パビリオンとか作らずに、もともとある史跡や博物館、美術館を
活用するとか。

「さるく」って長崎弁で「ぶらぶら歩くこと」って書いてありますが
「さるく」じゃなくてネイティブは「さらく」って言うとよ~。

「浜の町ば、さらきよったときに、○○ちゃんに会(お)うたと~」
っていう使い方をします。

なんで「さらく博」じゃなかとね??

国家試験

今日は管理栄養士の国家試験でしたね。
今年の卒業生は2002年入学生で新カリキュラムの
学生さんです。

これまで5月に試験が実施されていましたが、
今年から3月。科目の免除もなくなり
勉強大変だったとおもいますが、受験された方
いかがでしたか?

いろいろありますね~

占いモンキーは結構あちこちで反響が!!

これまた友人のブログで紹介があったものです。
(まぁ、いろいろ考える人がいらっしゃるものです)

見た瞬間、大笑いしてしまいました。
日用品占い

私は石鹸らしいです。

特徴

誰とでも仲良くなれる天性の素質をもった、そんなあなたはまさしく「石鹸」。いつもニコニコ、周りに元気を与えます。まさにグループの潤滑油的な存在で す。しかしお人好しで、身をすり減らして働く傾向があり、他の人にうまく使われてヘトヘトになることも。職業はどんな業種でも大丈夫ですが、残業のしすぎ には注意です。

はい!
残業のしすぎにには気をつけます!!
 


金芽米その2

金芽米をビブレで発見!
5KG入りしかなかったので、買おうかどうか迷いましたが
食べてみたかったので買ってしまいました。

味もおいしいのですが、香りがすごくいい!
ふつうの白米と同じような感じなので
胚芽米が苦手な方にもオススメです。

モルツ

060321_17180001モルツが新しくなりました。
さてさて飲んでみましょ。

おいしいビールですが、プレミアムモルツを一回飲んでしまうとちょっと、いえいえ、すごく物足りない感じがします。

数十円しか違わないので、プレミアムのほうを買ってしまいますね。

占いモンキー

友人のブログでご紹介があったので早速アクセス!
占いモンキー

キャラクターのさるがかわいいですね~。

さてさて占い結果は・・・・
「個性派ブルーモンキー」でした。

自由気ままな雲のような人。(あたっています)

情緒豊かで負けず嫌い、ちょっと気ままなところもありますが、肩肘張らない自然体で、ピュアで気さくな人づきあいをする女性です。ワクにはめられたり束縛されず、自由で変化のある人生を望んでいます。

はい、その通り。飽きっぽい性格です。

じっくり考えるよりも直感とヒラメキを武器に、心にピンとくるものを大切にしながらフットワークよく行動します。その時の気分を大切にするので、いきなり予定が変わることも少なくないようです。意外と寂しがり屋で不安感が常につきまとっているので、まず、安心できる環境を手に入れて、自由にフワフワできると自分らしく感じるでしょう。

フワフワ人生は「理想の私」ですね。

 頭の回転も速くウィットに富んだ話し方に特徴があり、オールラウンドにソツなくこなしていく器量のある女性である。飲み込みも早く、相手が何を言いたいのかすぐわかるので、長い話は聞くに耐えず、話は一応聞いているのですが一を聞いたら勝手に十まで考えていたりします。

そうで~す。人の話を聞いていません。。。。。あたた。

その割には自分が話す時は、次から次へイメージが湧いてくるので意外と長話をしてしまったり…。話がよく飛ぶと言われますが、自分の頭の中では不思議とちゃんとつながっていたりします。自分の直感には自信があるので勝手な思い込みも多く、人の意見を聞かない事もしばしば。以下省略・・・

いつも話がくるくる変わります。よく飛びます。

結構あたってて笑ってしまいました。みなさまもどうぞお試しくださいませ。 

発見!

本屋さんにぷら~と立ち寄ったところ
4月からのNHKの語学テキストが山積み。
毎年4月は良く売れるらしいです。

その中の1冊。

3ヶ月トピック英会話
「栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語」

サブタイトルが
「招くとき 招かれるとき 使ってみたい とっておきの英語」です。

いろんな意味で興味深いのでぜひ手にとって見てくださいね。

炙ります!

前にも書いたことがありますが、
にぎり寿司の鮭はあんまりおいしくない。。。

けど、最近買うと絶対入ってるんですよね。
う~ん、どうしましょ??

鮭自体は結構好きなんです。
ナマ独特の味がいまいち。
そう!ホタテみたいに炙ったらいいかも?

ガス台の魚焼に入れて3分。
脂が落ちて、いい感じ。     おいしかったです!!

大陳コンテスト

って知っていますか?

大陳とは大量(ボリューム)陳列のことで、
スーパーの入り口あたりに飲み物や洗剤などが
ドド~ンと積み上げてある、あの手法です。

お~いお茶の伊藤園の大陳コンテストの結果が
雑誌に載っていました。
大賞は京都のスーパーです。すごくきれい!

一度やってみたいです。大陳!!

昨日

日帰りで東京へ。
午前中国立スポーツ科学センター(JISS)に行ってきました。

すごいですね~。
低酸素トレーニングルーム(高地トレーニングと同じ状態を作る)や
低酸素宿泊施設もあります。

それからボートやカヌーのための流れるプール。

いい施設だけど、トレーニングも食事も寝るのも
1つの建物のなかだと息がつまってしまいそうですね。

気分転換が大事!大事!!

地下鉄で・・・

朝の地下鉄で見かけました。20代?のおねえさん。

慌しく乗り込んできたら、ノートパソコンを開けながら
片手でジェル状の飲料をゴクゴクというよりズルズル。

降りる駅が近づいてきてもパソコン片付ける気配なし。
電源ON、ディスプレイも開けたまま、リムーバブルも着けたまま
持って降りてました。

あぁ~、お忙し!って感じですね。

昨日は・・・・

ホワイトデーでしたね~。

3.14ということで、π⇒パイ を贈ろう!(いや売ろう!でしょ)という
プロモーションをやってるらしいです。

3.1415・・・・永遠に続くということで、縁起がいい!?とか。

まぁ、次から次へといろいろ考える人がいますね。。。

畑が見えるビール

060314_20290001帰りにコンビニに寄ったら、あっ、新製品のビール!
家にまだビールあったけど、買っちゃいましょう。

畑が見える?

思わず「どんなん?」ってつっこんでしまいそうなネーミングですね。

缶は落ち着いたというか地味なデザインです。
ドイツの118軒の農家と一緒につくった大麦の麦芽と
ホップを使っています・・・というのが売りのようです。

ビールらしいビールで(どんな味かちゃんと表現してね)おいしかったです。

畑?う~~ん、見え・・・・・ない。

アマゾン

今日は寒かったですね。
京都は午前中、雪が舞いました。

みなさん、本はどこで買いますか?
私は最近アマゾンや楽天などのネット書店が断然多いです。

アマゾンってどうやって本を探して詰め合わせてるんだろう?
前々からすごく疑問だったのですが、先日、妹がTV番組を
録画したビデオを貸してくれて、謎が解けました。

答えは人手です。
最短距離で本棚を回れるように、本が置いてある場所の順に
書名リストがプリントアウトされます。
それを見ながら、人間が歩きながら本を集めるんです。

いろんな形の本があるので、機械化するより人が集めるほうが
断然効率いいそうです。

なるほど。。。。
それにしてもアマゾンは便利だわぁ。

なれるものなら押切もえ

この言葉を聞いたのは、TBSの情熱大陸でしょうか。
雑誌のモデルさん・・・・それくらいの認識しかありませんでした。

それにしても「なれるものなら・・・」っていうコピー、すごいですね。

私が大学生の頃、ファッション雑誌は「JJ」と「AnAn」全盛のころで
それぞれの読者はぜんぜん違う格好してましたね。

いまは「Cancam」がダントツだそうです。
そしてその「CanCam」を読んでいた読者も毎年歳をとるので
今月「お姉さん系CanCam」が発売されたとか。

最近、ちょっと小キレイになってきましたよね。イマドキの子たち。
一時はどうなることかとおもうほど、すごい格好&メイクしてましたけど。

経県値

知人のブログで見つけて
早速やってみました。

経県値。くわしくはこちらへ。

それで私の結果はこれです。
実は北関東から東北は行ったことがないんです。

最近、弘前城の桜がすごくいいよ~っていろんな人から
聞くので、行ってみたいです。

あと草津温泉。湯煙がもうもうとした感じがいいですね。

卒業式です

昨日は「ココログ」が壊れてて、つながらず
書き込めませんでした。。。。

昨夜は大阪で用事があって10時すぎに
京都に戻っていたのですが、
四条烏丸あたりには謝恩会帰りの女子大生を
みかけました。

そうそう9日はうちの近くのN女子大の卒業式です。
大学ではめずらしく、卒業式の予行練習が2日もあったと
お花の社中さんが言ってました。

京都って卒業式のころ、雪が舞うんですよね~。
今年はもう降らないんでしょうか。

倖田 來未ちゃん

いまごろ・・・って感じですが
昨年のレコード大賞をとった「Butterfly」大好きです!
作曲もいいけど、アレンジがいいですね~。
朝から出かける支度をしながら、ベスト版をかけてます。

京都出身なので、「TAKE BACK」でデビューしたとき、
FM京都でよくかかってました。
あのころ高校生だったんですよね。
この曲もいい曲と思っていましたが
そのあとなかなかヒットがでなかったけど。

プロフィールによると
ノーアルコール、ノースモークだそうで。
意外意外!飲まないんだ。。。。

今日またBEST出たみたいですね。
買おうっと。

金芽米

「トリノで金メダル!」のとき、何度もCMが流れていた
「金の芽がでる『金芽米』」売れてるそうですね。

ずっと胚芽米のあたらしいブランドだと思っていたのですが
胚芽の基底部だけしかない新しい精米方法のお米だそうです。

私は胚芽米の味が好きなので、
あきたこまちの胚芽米を産直で取ってます。

「金芽米」のHPによると、胚芽米は「栄養はあるが、口当たりがよくない」と
書いてあります。私、胚芽米の食感もすきなんですけどね。。。
プチプチしてて。

ベーグル

おいしいベーグルを探しています!!

結構いろんな店のベーグルを食べましたが
ボストンで食べるのに比べるとイマイチ、イマ100。

事務所近くのデパ地下のベーグル専門店のが
国内ではレシピとしては一番おいしいと思っていますが
品質管理が悪く、日によって乾燥しきって固くなっていて
話になりません。

先週の土曜日はひさびさにおいしかったのですが
今日はダメです。

シナモンレーズンのおいしいベーグルがあればご紹介ください。
生地のしっかりした重いタイプが好みです。

いいかな?GO

夕方スーパーにいったら、ボイルしたかますごが
売ってありました。
あ~昨日食べたのこれ!!

そして、BGMは「いーかな?いーかな?いーかな?GO!GO!」
そうそう、数日前TVでやってた「いかなごの唄」(?タイトル忘れました)みたいです。

振り付けもしてあって、小学生が踊るとか?
それにしてもこの歌、憶えやすいというか、耳につくというか。。。。


かますご

仕事先の社員食堂で初対面です。
「かますご」

ん?何?
よくわからないけど天ぷらがおいしそうなので
食べてみました。

うん!すごくおいしい!!
さんしょ塩がぴったり。社食でこんなおいしいもの食べられて
幸せ~って感じです。

「かますご」は神戸でこの時期よくくぎ煮にする
「いかなご」の親だそうです。

いや~、うまい。

ひなまつり

実家には7段飾りのおひなさまがあるはずなのですが
最近見たことがありませんね。。。。

たぶん押入れのなかに入っているはずですが
あまりにほったらかしにしているので家出しているかも!?

昨日TVで「お雛さま市場は縮小しない」って。
そうそう、そうでした。
女の子が1人でも2人でも5人でもお雛さまは一家に1セットですものね。

少子化で豪華なものが売れてるとか。

京都はお内裏様が右側、お雛様が左ですよ~。

天気予報

今日は昼から土砂降りって予報でしたが、それほどでも
なかったですね。

この1週間、ずっと予報が外れているような・・・
この冬は暖冬っているのも、はずれましたし。。。。

いろんな機器の精度は上がって、分析力も上がっていると
思うのですが、なかなか難しいのかしら。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »