« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

GW

今日からGWですね~。
私は5月14日まで予定がビシビシでして
休みなしです。。。。

お出掛け予定もない私ですが・・・・
バドミントンのワールドカップ「トマス&ユーバー杯」が
今年は日本で開催されています。

現在サン食品&弊社で栄養サポートをしている
サンヨーの小椋さん、潮田さん(オグシオかわいい!!)ペア、そして
シングルの森さん、廣瀬さんが出場中。

昨日の南アフリカ戦は快勝、楽勝だったようです!!

再来年はオリンピック。今の日本代表は強いので
メダルが取れるかも!?いえ取れる!取れる!

北京に応援にいかなくっちゃ。

楽待庵

夜、ご学友と食事会でした。
大阪天満橋、OMMビル21階の楽待庵です。

ここはすごく眺めが良くってお気に入りです!
遠くに生駒の山々、大阪城、少し前だと造幣局の桜・・・。

料理長はなだ万に長く勤めておられた方で、
料理に品があって、おいしいです!

それほど高くないので、ぜひみなさん一度どうぞ。

電子オルガン

私のキーワードの1つです。
「気が散漫」

まぁ、自分でもあきれるほど興味があるものにはいろいろ手をだします。
1つのコトにもう少し集中すれば、もうすこしまともになれるような気がするのですがそれは性格上、ちょっとムリかもね~~。

まずは電子オルガン。商品名でいうと一番メジャーはヤマハのエレクトーン。

4つの秋にオルガンから初めて、そのあと鍵盤1段に足鍵盤がついた
オルガンを1年やって、身長も少し伸びてきたので
通常の鍵盤2段+足鍵盤のノーマルタイプに移りました。

20歳で講師免許と取って、そのあと教えた時期もあり、
友人・知人のブライダル演奏や大学の先生方の退職パーティーで弾いたりしていました。
いちおう34歳までお稽古に行って、発表会やコンサートも出ていましたが、いまはたま~に弾いてるだけで、もう10年以上買い換えてません。。。。

単純に指がよく動く、というのは14歳ごろだったように思います。
30過ぎると、テンポの速い曲を6分ほど弾くと、息が上がるというか
とてもじゃないけど数回続けて弾けなくなってしまいました。

企業30年説ではないのですが、「電子オルガン」というカテゴリーも
30年だったような気がします。(楽器メーカーさんごめんなさい)
今のこどもたちはみんなピアノです。

いまはあまりモデルチェンジしませんが、昔は3~5年で買い換えていましたからね。
高級なドイツ製のグランドピアノを1台買う方がぜったい安いです。

大学院が一段落したらまた弾きたいなぁと思っています。

情報源

「フードビジネス関係の情報って、どこから入手したらいいですか?」という
ご質問を良く頂きます。

私の情報源ですが・・・・・
日経新聞ももちろん購読していますが、
日経流通新聞」のほうが実務的でオススメです。

週3回、月・水・金でカラー写真がたくさんあって読みやすいです。

あとは「Food Biz」 隔月の雑誌です。
スーパー関係は「食品商業」これは月刊。以上3種類は定期購読しています。

商業界の「飲食店経営」や「コンビニ」はたまに購入。

これらを読んで、おもしろそうな店は実際に見に行きます。
そうなんです。新幹線代をかけてお店やスーパーを見に行くこと良くあります!

ひさしぶりのお稽古

今日は久しぶりのお花のお稽古でした。

3月までは月曜の午後と火曜の朝9時から夜9時ごろまで
お稽古していたのですが、どう考えても
この4~7月、スケジュールがまわりきらないので
社中さんたちのご理解を頂き、月1回のお稽古と
させていただいています。

新年度に入り就職したり、あたらしい学校に進んだり
来年の就職が内定したりとみなさんいろいろ変化があったようですが
みんな元気でよかったぁ!!

最近の傾向ですが、生花(しょうか)という江戸時代に発生した花形の
お稽古が皆さん大好きです。大学生さんも。

形のない自由花のほうが好きかなと思うのですが
床の間に飾る生花が魅力的なようです。

「和」のお稽古って感じだからでしょうか。

すばらしい!です

須磨にある管理栄養士の養成大学に非常勤で行ってます。

電車で通過したことはあるのですが、
駅に降りたのは今回の仕事が決まってからです。

駅に到着すると目の前に海が広がっていて・・・
須磨離宮公園の横を通って大学までいくのですが
環境がとてもすばらしいんです。

学生さんもとても熱心に聴いてくださるので
毎週楽しみにしています。

月曜日の1、2コマです。
8時すぎると駅から大学まですごく混むので
京都駅6時半の電車で行ってます!

三尺三寸箸

ブログにも書いたことがありますが
梅田の三尺三寸箸には3回?ほど行ったことがありますが
京都の伊勢丹の中にできてから一度も行ったことがなくって・・・。

昨夜8時半すぎに行ったのですが、ウエイティング。
入店できたのが9時前だったと思います。

前回の梅田にもいましたが、隣の席は制服のお二人さん。
ビュッフェスタイルなので、たくさん食べられるけど
ひとり2800円は「いい値段」だと思いますがね。。。

野菜たっぷりなので、ファストフードより高校生にオススメですけど
6000円近いデート代はリッチですね!!

ビュッフェレストランという業態はこれからかなり伸びるでしょうね~。

元気ですよ!

会社のHPに「派遣と紹介の新規エントリーは休止しております」と
書いているので、どうしたの?というメール&お問合せを頂戴いたしております。

ご心配お掛けして申し訳けございません。。。。。
もちろん元気にしています!!

今の仕事の状況ですが・・・・・
年単位で動いている長期の仕事があり、最優先にしています。
それから今年から大学の非常勤講師をしてます。
もうひとつ、5月から始まる新しい仕事がありまして・・・。

加えて大学院が今年D2になりました。
あと2年です。2008年の3月に学位をとりたいので、
頑張っています!!

という状態で、管理栄養士方そして企業の方のお話をじっくりきいて
適切なマッチングができない状態で、新規エントリーを休止しています。

いましばらくお休みが続きご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願い致します。

ばらずし

なおこさんオススメのとり松のばらずし
今日専務に買ってきてもらいました。

鯖のそぼろがほんと美味!
ご紹介ありがとう!!

火曜日までなので、もう一回買ってきてもらおうっと。

一番搾り無濾過<生>

駅前のコンビニに寄って帰宅。

実はわたし・・・キリン大好きなのですが
一番搾りはイマイチ好みじゃないんです。。。
(キリンさんごめんなさい)

無濾過タイプ、おいしいですね!
330mlで250円なので、プレミアビールクラスです。

ほかのビールも無濾過で飲んでみたいです。

ふろしきまんじゅう

今日から大丸は全国うまいもの大会?味めぐり?です。

朝から新聞のチラシを見てたら、おいしそうなものが
並んでいます。

あっ、これ、食べてみたい!
「鳥取県名物 ふろしきまんじゅう

催し物会場はすごく混んでいたようで、
ウチの専務が2回も行ってくれました。

黒砂糖がきいてて、そぼくな味ですごくおいしい!!

みなさまもぜひ、一度!

香り紅茶酒

デパチカで見つけました!
フォションのブランドです。「香り紅茶酒
販売元はアサヒビール。

紅茶+アップルブランデー+ウオッカ
+ハーブ類(アニス、キャラウェイ、ペパーミント)

それほど甘くなく、さわやかな感じです。
アルコール4%。

もうすこしアルコール度がUPしたら・・・良いかも!?

日経ウーマン その2

20代の頃は毎号買っていましたが、私は歳をとるのに
雑誌は歳をとってくれないので、読みたい記事があるときだけ
買ってます。

以前、日経ウーマンの編集長にお目にかかったときに
「日経ウーマンのアッパークラスほしいですね~」とお伝えしたら
「日経ビジネス読んでくださいね」とのお応え。。。。

あらら。。。

・・・・でやっと本題。今発売中の5月号に
均等法施行から20年「働く女性の進化論」という
特集があります。

私たち40代前半はもちろん「均等法世代」

この世代の強みは、忍耐強く粘り腰。
つらいことがあっても「頑張れば勝ち取れる」
と信じて努力できる。って書いてありました。

そして「このガンバリズムは下の世代にはなかなか通用しない」とも。

うん、そう!キーワードは「頑張れば手に入る」
これです。

日経ウーマン その1

創刊されたのが88年、私が大学を卒業した年です。

学生からいきなり専業主婦になって、1ヶ月。
本屋で見つけた「日経ウーマン創刊号」が
いまの私の原点かもしれません。

「一度も働いたことがない。。。。ん?これはまずい!」と
思い始めたきっかけのような気がします。

思い始めたけれども、ネクストステップがどうすればいいか
わからず、相変わらずのんびり暮らしていたような・・・

23歳専業主婦にとっては刺激的な雑誌でした。。。。

金曜の夜

ひさしぶりに、金曜の夜、梅田の繁華街に
出かけました。(私は仕事ですよ)

会社や大学の新歓コンパかな?
すごい人でした。

景気がだんだんよくなって来ているのでしょうか。
活気が戻りつつあるような気がします。

久しぶりに・・・

「輝け管理栄養士!」
最近、なかなか書いてなかったですね。
ごめんなさい。。。。

最近よく思うことですが、管理栄養士・栄養士として
求人を探すよりも、自分がやってみたい分野で
一般の社員(総合職とか)で入って、バックグラウンドとして
資格を持っています・・・というほうが就職しやすいんじゃないかしら。

少し前に救急救命士の養成校の学生さんと話す機会が
あったのですが、なかなか消防(救急)関係の採用はむずかしいみたい。
公務員試験は年に1回しかないし。。

わたしだったら・・・
ホテルに就職するよ!って言ったらびっくりしてたけど。

救急救命士の資格を持ったホテルマン(ウーマン)。
いいと思うんだけど、どうでしょ。

ホテルでホスピタリティを学んで、その後に救急の仕事に就くと
「もてなしの心」を持った救命士さんになれるんじゃないかしら。

自分に足りないことを、学んでステップアップです!!

便利ですね~

今日から大学院の履修登録が始まりました。
WEB上で科目コードと学籍番号を入れるとおしまい。
すぐに確認メールが飛んできます。

休講のお知らせも大学のHPで確認できるし・・・・。

私が大学生だったころはインターネットもケータイもなかったしね。。。
大学1年のときはまだ「国鉄」と「電電公社」だったし。

あっという間の20年ですが、やっぱり「昔」なんですよね。

桜 さくら サクラ

昨日は神戸に行ってました。

車窓から見える桜はどこも満開。
雨が降っていましたが、すごくきれいでした。

特に山崎あたりがいいですね。
山がほんのりピンク色になって・・・・。

来年の今頃は何をしてるでしょうね~。


出口調査

今日は知事選挙でした。
夕方、川端通りの花見も兼ねて出かけました。

小学校の門ところにA新聞社の人が。
出口調査をやってたみたい。

どんなこときかれるのかなぁと前々から興味あり!

投票が終わって出てきたら、おばさんが捕まっていました。
あら、残念。

黄砂

夕方事務所から外へ出ると、空気が黄色い!
黄砂ですね。

毎年この時期、マンションの手すりが真っ白になるので
気がつくのですが、今日は遠くがかすんでみえるほど
黄砂がたくさん飛んできていました。

長崎は大陸が近いので、よく黄色い空になるのですが
京都でこれほどきついのは初めてのような気がします。

車が白くというか、粉っぽくなっていました。

決まりましたね!

民主党の新代表に小沢さん。

数年前、某パーティーで握手してもらったことが
あります。
すごくふっくらとした手が印象的でした。
そしてオーラが出ていました。

期待しています。。。。
期待してしまいます。。。。

ポイントカード

買い物するたびに「ポイントカードお持ちですか~?」と
聞かれるのに抵抗していたのですが、半年?ん?もう少し前かな?
使うようになりました。

百貨店のポイントUPのときは10%なので
実質1割引ですものね。

パソコンやさんのポイントで最近USBリムーバブルを4つ貰いました。

事務所の近くのドラックストアも、ポイント3倍セール、5倍セール
しょっちゅうやってます。

それだけやってもメリットがあるんでしょうね。
確かに囲い込まれてるって感じはします。

一気に夏!

朝、雨が降っていたので地下鉄を四条で降りて
地下道を歩いて事務所へ。

大丸の地下ディスプレーが一気に真夏モードです。
昨年に引き続き、クールビス。
そしてロハス(季節は関係ないかな?)

一番東側に、ゆかたです。

反物(もちろんクイーンサイズ)で持っているのですが
そろそろ仕立ててもらおうかなぁ。

えっ~て!そうなんです。クイーンサイズ?
山本寛斉デザインなんですが、12m×幅38センチ。

着物を選ぶときに、「この反物ではお客さまのサイズは
作れません」って何度かいわれたことがあります。

丈もですが、裄が長いんです。腕長。
そうそう、草履もワンサイズじゃないんですよ!
Lサイズじゃなくて、「寸長(すんなが)」っていいます。

最近大きい子が増えたので、洋服も靴もぜんぜん困らなくなりました!!!

きょ!教授

某住宅メーカーのCM.。寺尾聡さんが白衣を着て
顕微鏡をのぞいているアレです。

突然学生?研究員?が「きょ!教授」って
叫びますよね~。

このCMを見るたびに笑い転げています。
教授の先生に対して「教授!」って呼びかけませんよね。
「せんせ~い」ですよね。

助教授の先生に「助教授!」もありえないですぅ。。。。

東京では「教授!」って呼びかけるのかしら。。。。。

ひとりサマータイム

欧州では3月26日から、アメリカでは4月2日から
サマータイムだそうです。

合わせて!というわけではないのですが
3月27日から「ひとりサマータイム」実施中です。

無事1週間すぎました。
いままで6時起きだったのですが、1時間早くなって5時起き。
11時半ごろには寝るようにしています。

もともと寝つき・寝起きがよく短時間熟睡型なので、
今朝は4時すぎには目が覚めてしまいました。
血圧が低いわりには朝元気です!

朝の時間が充実するのでしばらく続けてみます。。。。
(いつまで続くでしょうか)

ごみ!ゴミ!

京都市は今年の10月から家庭ゴミが有料化されます。

まぁ~、ゴミを少なくするためには有料化も
やむを得ないかなぁと思いながらも、もうすこし分別を進めたほうがいいんじゃないかしらね。。。

「コンビニでは、ストロー、箸、スプーン類を貰わない!」キャンペーンを一人実施中です。(みんなもやってるかしら?)

この機会に、資料、洋服その他もろもろを処分しようかと思っています。

「使えるもの、使えないもの」で線引きすると
ほとんど捨てられないんですよね。
「この2年間使ったもの、使わなかったもの」で判断しないとダメですね。

棚卸しないので、家の中にいくつあるかわからないものがたくさんあります。

通常は1回のゴミの日に、1~2袋。
9月末まで何袋捨てたか、カウントしておきます。

お赤飯

060331_13140001今日は、おついたち。
年度初めです。

そしてわたしの誕生日です。
うそじゃないですよ~。
エープリルフールですけど。

お祝に専務が鳴海餅本店赤飯をプレゼントしてくれました!

京都では有名なお店で、堀川下立売の北西の角に本店があり
大丸のデパチカにもお店があります。

もっちりとしてすごくおいしい。1折5合入っているので
どっしりしています。

長崎では赤飯は惣菜屋さんに売ってあったので、
関西に来て、和菓子屋さんで取り扱っていてびっくり!

京都では、和菓子屋さんには3種類
<お菓子やさん、おまん(おまんじゅう)やさん、お餅屋さん>が
あって、赤飯を扱っているのはお餅屋さんって某有名御菓子屋さんの
社長がおっしゃってました。
(この話はまた後日)

・・・ということで、この1年も充実した1年にしたいと
思います。

この春から新しいことが3つ始まります!
またご報告しますね。

おまけ
昨年の「めでたい」もかわいかったので
再登場させます。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »