« 京の食文化展 | トップページ | ごみ!ゴミ! »

お赤飯

060331_13140001今日は、おついたち。
年度初めです。

そしてわたしの誕生日です。
うそじゃないですよ~。
エープリルフールですけど。

お祝に専務が鳴海餅本店赤飯をプレゼントしてくれました!

京都では有名なお店で、堀川下立売の北西の角に本店があり
大丸のデパチカにもお店があります。

もっちりとしてすごくおいしい。1折5合入っているので
どっしりしています。

長崎では赤飯は惣菜屋さんに売ってあったので、
関西に来て、和菓子屋さんで取り扱っていてびっくり!

京都では、和菓子屋さんには3種類
<お菓子やさん、おまん(おまんじゅう)やさん、お餅屋さん>が
あって、赤飯を扱っているのはお餅屋さんって某有名御菓子屋さんの
社長がおっしゃってました。
(この話はまた後日)

・・・ということで、この1年も充実した1年にしたいと
思います。

この春から新しいことが3つ始まります!
またご報告しますね。

おまけ
昨年の「めでたい」もかわいかったので
再登場させます。

« 京の食文化展 | トップページ | ごみ!ゴミ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45389/9374295

この記事へのトラックバック一覧です: お赤飯:

« 京の食文化展 | トップページ | ごみ!ゴミ! »