« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

え”~

その1

先日某ファミレスの社長のご講演にて・・・
「この業態は40歳以上の年配をターゲットにして・・・」

あらららら・・・40歳って年配・・・・・・

その2

新聞の1面の本や雑誌の広告。

某雑誌の広告より
「40歳からのケアは人生の後半戦
仕事と愛に効く!
男だからこそ
アンチエイジング」

まあね、流行ですものね。
はい!私も日本抗加齢医学会、入っています。

ホンマに行きますよ!

大阪で用事があって9時すぎに阪急に乗りました。
2人掛けの席に一人ずつ座っているくらいで
それほど混んではいなかったのですが・・・。

70歳くらいのおばさまの隣が空いていたので
「ここよろしいでしょうか~?」と一応声を掛けてから
座りました。

桂くらいまではケータイでメールを打ったりしていたのですが
「今日は良いお天気ですね~」とおばさまに話しかけられ
「そうですね~」と応えたのが・・・・・・。

はい!梅田までおばさまのおしゃべりに付き合うことに。
私はひたすら聞き役です。

ウチから自転車で行けるくらいのところに住んでおられるようで・・・・
「あなた、もう顔覚えたわ!今度ピンポーンって訪ねてきてくれたら
お茶でも・・・・」「はい。。。。。。」

私は名乗ってもないし、ほとんど自分のこと話してないんですけどね。。。

おばさま曰く「いつも知らない人に話しかけるので、娘から怒られています」
そうでしょ。。。
いまどき、世の中は良い人ばかりじゃないですからね~。

京都新聞に載りました!

土曜日の京都新聞の夕刊に、 京都産業大学賀茂川寮での
スポーツ栄養の取組みが 載っていま。す

WEB版にも掲載されています。

このスポーツ栄養プロジェクトについては
こちらをごらんくださいませ!!

やってしまいました。。。

まずは昨日の報告。
ネットスケープは動かなくなったので再インストールしました。

今のところこの程度で済んでいるのでよしとします。

さてさて先日お通夜に行ったときのこと。
お参りが終わって、ご家族に挨拶をしていたら
バラバラバラ・・・・・

数珠の紐が切れて、数珠崩壊。
少し遅い時間に行ったので、すでに式は終わり
食事の準備をされていたのですが、
ご親族のみなさまが拾ってくださいました。。。。

お数珠やさんのHPによると
数珠が切れても縁起が悪いことではないそうで、
むしろ「悪縁が切れた」表れとのこと。

みなさん、紐は早め早めに取り替えましょうね。

あやしい。。。。

ここ数日、自宅PCの動きがあやしい。。。

なんとなくクラッシュしそうな気配が・・・・

先ほどは、起動画面の「ようこそ」からぜんぜん先に進まなかったし

ブラウザーはIEではなくネットスケープを使っているのですが開きません。

データはリムーバブル保存してあるから大丈夫なんですけど。

あ~危険、危険!!

動かないPPT

最近、夜なかなかこのブログアクセスできないんです。。
光で接続してるのに、めちゃ混みこみ。

中国のブログ人口が1億人突破したんですよね?
日本よりはるかに割合高いですね。

6、7年前(かな?)上海の大学に見学に行ったとき
学生もパワーポイントをバリバリ使ってました。

日本ではまだまだOHP全盛のころだったのでびっくりしました。

栄養改善学会は昨年までOHPでしたが今年からOHC(オーバーヘッドカメラ、資料提示装置)だとか。
パワーポイントで作って、プリントアウトして持っていくだけの話ですけど。

いつになったら動くパワーポイントになるんでしょうか。。。。


何事?

昨日の夕方、京都駅を通ったら、地下鉄のホームや改札に
何人も警察官が・・・・

防弾チョッキを身に着けて。
だれかエライ方が来てはったんでしょうか??

日曜日っていつもこんな警備体制なんですかね?

今日も雨ですね

週末になるとよく雨が降りますね。
今日はいけばな関係の結婚式で
ひさしぶりに着物で行きました。

着付けも習ったことがあるのですが
いまいちピシっと決まらないので
毎回大学の後輩で、着付けのプロに
自宅まで来てもらって着せてもらっています。

ひとりで着れるようになりたいものです。

おっ!

ご学友のR社長からの情報です!

おもしろい豆腐やさんがあります。
ぜひHPをごらんくださいませ。

京都に工場があるみたいです。
知らなかったぁ。。。

ヤフオク

ヤフーのオークション、初めて参加しました!

大学院の教授のオススメのDVDがあって、
探していたのですが
たまたま昨日そのビデオ版(全22巻)がオークションにかかっていました。

5000円からスタート。
今日の夕方までほどんど動きはなかったのですが
1時間前から値が動きました。

一応定価が8万くらいするものなので、1万円ちょっとまでで
買えたらいいなぁ~という感じでした。

途中から自動入札に変えて最高額12000円に設定。
最終的には10700円で落札しました。

オークション初体験、おもしろかったです。

ちょっと・・・・

一段落です。。。

ここ4年ほど忙しい状態は続いていますが
3月下旬からは2002年の秋と同じくらい
超・超・超ハードでしたぁ。。。。

まだまだ手持ちの課題はたくさんありますが・・・。
半月ぶりくらいにテレビをつけました。

2006年度になってからまだ40日?って感じです。

今日からR小学校のアフタースクールが始まりました。
課外クラブみたいなものです。

「いけばな」を担当しています。今春開学なので
1年生~3年生までの360人ほどしかいませんが
30人を超える生徒さんが「いけばな」にエントリーしてくれました。

これから毎週水曜日です。楽しみ!楽しみ!

気がつけば・・・

日にちが変わってしまいました。
最近超多忙で、TVほとんど見てませ~~ん。

なんか怪しいニュースもあるみたいですが、
ネットでチェックするだけなのであまり世間の動きを把握してない状態です。

バドミントンのユーバー杯は一度もスポーツニュースで
見ることなしに、日本チームは負けちゃいましたね。。。
残念。

気持ちを入れ替えて、さぁ目指せ!!北京オリンピック!!!!

情報源その2

先日、日経流通新聞のご紹介をしましたが
日経もオススメあります。

月曜日の夕刊、いろんな特集があって
なかなか読み応えのある記事が!

月ぎめでなくても、駅の売店で月曜夕刊だけでも。

HPもかなり読み物たくさんです。



身の丈ごはん

今年3月の栄養改善学会近畿支部大会でも発表した
身の丈ごはん」!

ショッピングもできるようになり、
少しずつですがサイトも充実してきています。

一度ご注文をいただいたお客様から、「進物用に!」という
うれしい再注文も承りました。

全部おいしいのですが特に・・・・
ゆで干し大根と天日干しの椎茸は絶品!!!!
(椎茸は肉厚で、これまで食べたなかで一番おいしい!)

わかめは「なま!で」とおっしゃる方も一度この乾燥わかめ
召し上がってみてくださいね。

身の丈生活」の連載も始まりましたので
みなさんお楽しみに。

暑かったですね~

急に夏到来です!

GW中ですが多くの大学はセメスター制(春学期、秋学期)なので
授業があります。

今日も早起きして神戸に行ってたのですが
やはりGWとあってJRは混雑もなく、席もあいてました。

毎週こうだといいんだけど。。。。

急に暑くなって、朝っぱらからクーラーガンガン。
苦手なんですよね。。クーラー。
エアコンなしでひと夏越せる自信あります!夏仕様の身体なんで。

省エネ・・ということでクーラーは緩めでお願いします!!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »