« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

お初!

今日(29日)の夜はウチの師匠のところでイベントがありました。詳細は明日のケメブロでご報告があると思います。

落語家の桂春菜さん(春蝶さんのご子息)が、若くてかっこいい!!講談師 旭堂南青さんを連れてきてくださって、生まれて初めてナマで講談を聞きました。

落語もそうですが、話芸ってすごいですね。たった一人なのに、すごく大きな世界を表現できるんですものね。

「芸」の世界に惹きこまれました。

車内で

帰りの地下鉄の中で・・・

向かいに座っていた40代後半(に見える)男性が、バックの中から、カップ焼酎を取り出して、封を切り、ぐいっと一口!!

新幹線や長距離の特急はいいですけどね。。。

もう終点まであと数駅。おうちも近いんだからもうちょっと我慢しましょうね。

電車の中よりおうちのほうがおいしいお酒が飲めると思いますよ~。

セミナー

受付初日からセミナーへたくさんのお申し込みありがとうございます!!

そうそう、そうなんです!!!今回のセミナーは日本のメディカルコーチングの第一人者である柳澤先生を東京からお迎えします。

臨床栄養の連載以来、「一度先生を関西に呼んで!」というリクエストをみなさんから数多く頂いていました。

超多忙な先生にご都合をお伺いしたところ、9月3日でよければ行きましょうとお返事を頂きました。

柳澤先生のセミナー受けてみたいけど、東京は遠いなぁ~と思っていらっしゃる方も多いとおもいます。めったにない機会ですのでぜひぜひ!!!!

管理栄養士・栄養士、養成校学生が対象ですが、医療関係者の方、コーチングに興味がある一般の方も大歓迎です。

おいしいお弁当もご用意しておりますので、お誘いあわせの上お越しくださいませ。

暑っ!

久しぶりに晴れて、いい天気でした。

先日お知らせした管理栄養士ブラッシュアップセミナーの案内&申し込み方法は会社用のブログにUPしました!

栄養士の方、養成校の学生さん対象の内容となっていますが、講演内容に興味をお持ちの方は参加OKですのでぜひぜひ!!です。

柳澤先生のコーチングを「ナマ」で聴けるチャンスはめったにないので、この機会に。

お昼は小椋真理先生プロデュース、サン食品工業「弁当工房」特製のスポーツ弁当ですのでこちらも合わせてお申し込みくださいね。

天神祭

仕事関係のご招待で生まれて初めて天神祭を生でみました。

ビルの屋上から左手正面に花火、右手に大阪城というベストポジションで!

ここ数日大雨で、今日もお天気どうかなぁと思っていたのですが、雨も上がり、それほど暑くなく、きもちのいい風が吹いていました。

花火はドンドンあがるのかなぁと思っていましたが、おだやかに・・・・。

そうですよね、花火大会じゃないんですものね。

主役は天神さんです。

前期終了です

今日は非常勤でいってる女子大の定期試験の日でした。

毎週月曜は4時起きでちょっと大変でしたが、充実した半期でした。後期もがんばろう!っと。

行きも帰りも、ダッシュで須磨の街をゆっくり歩くことができなかったので、9月になったら一度・・・・と思っています。

学生のみなさん、よい夏休みを!推薦図書はぼちぼちUPしますね。

棋士おたくです

将棋は指せない、囲碁も打てないのですが、棋士大好きです。

脳に汗して戦う姿がかっこいい!!!

むかしはおっかけもしてたんですよ!7冠の頃の羽生ちゃんとか。

将棋新聞も購読してたし、タイトル戦の前夜祭にも行ったことがあります。

やってみたいのは囲碁なのですが、やり始めるとはまりそうなのでいましばらくはお預けです。

管理栄養士ブラッシュアップセミナー

9月3日に久しぶりに管理栄養士を対象にしたセミナーを開催します。

今年の10月で会社もちょうど7年。記念セミナーです。

いつもはこじんまりと小さなセミナーをやっていますが、今回は大きな会場でやります。講師はみなさんから熱い熱いリクエストがあった先生を東京からお招きします。(超大物!!)

午前中は私もしゃべります。

おいしいお弁当も企画中。

詳細は近日会社用のブログにUPします。お楽しみに!!

つかしん

今日は午後からマーケティングの研究会があり、20年ぶり!?に「つかしん」に行ってきました。

西日本最大のショッピングセンターなんですね。

その昔、S百貨店がキーテナントでしたが、スーパーのH堂と生協が1階に入っていました。「商店」っぽいお店も残っていて、日常生活になじみます。

スポーツクラブも見せてもらい、最後は天然温泉にも入って、いい感じで帰ってきました。

よく降りましたね

連日の大雨でみなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

今日仕事で賀茂川沿いを通ったのですが、水量がかなり多くあふれそうな勢いでした。

今回の大雨による被害が小さいといいのですが・・・・。

高校3年生のときに7.23 長崎大水害を経験しているので、大雨はかなり怖いです。もう20年以上も前の話ですが、記憶が鮮明です。いつもより雨がたくさん降っているなぁとおもったら、すぐにおうちにかえりましょうね。

連休でしたね!

京都は雨・雨・雨の3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?

今日は自宅でお稽古だったのですが、遠出をした人、ライブ三昧、おうちでゆっくり派などいろいろですね。

以前にも何度か書きましたが、いよいよ京都市は10月からゴミ有料化。この機に資料整理をしなくては!!ということでお掃除三昧でした。

読まない古い資料がいっぱいあるんですよね~。

あとコミの日が9月末まで21回。お盆までにはスッキリしたいところです。

順延じゃないの?

今日は山鉾巡行。

朝から大雨だったので、今日はないのかなぁ~と思って地元ローカルKBS(京都テレビ)をつけたところ、やってる、やってる。

雨のなか、大変やね~。

これだけ雨がきつくふっても、パールトン加工してあれば大丈夫なのかなぁ。

昔からこんなだった?

今日も時折雨がふり、どど~んと雷がうなる一日でした。

夕方雨もあがり、温度も下がっていたので宵山にお出かけの方は出やすいかなと思っていたのですが、またまた雨が降ってきましたね。

昨日書こうと思っていたのは、烏丸通り四条から三条まで露天が両側に並んでいたこと。

私は人ごみが苦手なのでこの20年あまりの間に夜は数回しか出かけてないのですが。

昔はそれぞれの商店の軒先でその店のお商売ものか飲み物程度だったような気がするのですが。

戎さんの参道って感じでしたね。

浴衣の裾が短いのも気になりますね。天才○○ボンみたいでしょ?

祇園祭は静かに楽しみたいものです。

原因は・・・

ここ数週間のネット接続不良はうちのパソコンが原因のようです。

昨日投稿した後、ほんとうに1、2分しか繋がらなくなってしまい、今日ついに事務所においていたプレゼン用のB5サイズのPCを持って帰ってきました。

これでほんまに復帰です!

祇園祭その2を書こうと思っていたのですが、雷がドド~ンと鳴ってきました。

それではこの話は明日!

復活しました!

しばらくのご無沙汰でございます!!

6月中旬からかなりいそがしくなりまして
やっとピークが過ぎたという感じです。

毎日アクセスしてくださったのにすみません。。またまた自宅PCの動きがあやしいのです。よく突然落ちてしまいます。。。

さてさて京都は宵々々山です。
私は雑踏が苦手なので今日は早めに退社してきました。
今年は赤い浴衣が目に付きました。

昼間はもちろんのこと夜も気温が高めですので、熱中症にはご注意くださいね。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »