« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

ディナーショー

新聞をめくってたらクリスマスディナーショーの告知が!

大阪の某ホテル、聖子ちゃんが3日連続。だんだん景気も回復しつつあるんでしょうか。わたしもバブル期?その直後?結構行きました。

1年の頑張ったご褒美って感じで、結構楽しい!!!ここ数年、時間が取れず行ってないですね。。。。。

今日で今年も3分の2。年々、時間が加速するのを実感しています。(それって歳?)

オープンしました!

今年から顧問をしている外食産業のマルシェさん(酔虎伝、八剣伝など)の3つ目の大きなブランド居心伝(いしんでん)が京都初出店です。居酒屋さんです。
四条河原町店は阪急百貨店の数軒東、四条通りに面している新築ビルの3階にあります。

低価格帯のブランドですが、おいしいですよ~。

今日から4日間、夕方からちんどん屋さんも出ていますので
すぐにわかるとおもいます。

明日から3日間、半額セールです。(チケットバックではなく、そのまま半額です)
ぜひお越しくださいませ。

ティッシュの次は

四条界隈を歩いていると、必ずと言っていいほどティッシュがもらえます。だんだんおばさんになりつつあるので、手を出してもらってしまいます(^^)。

今日もらったのはなんと綿棒。持つ所が青・赤・黄色のカラフルなもので10本入り。

綿棒も必需品なので結構うれしい!

ティッシュはもう少しすると値上がりするそうですよ。しっかり今のうちに貯めておきましょうね。

熱いの好きです

事務所はお客様も来られるのでエアコン入れていますが、自宅はお花のお稽古以外ほとんど付けないんですよ。

暑いのけっこう平気です。お風呂も熱いの大好き!冷たい飲み物も内臓が冷えて、夏バテするので、熱い紅茶がいいですね。

あっ、ビールは冷やして飲みますが、昔ほど、キンキン?ガンガン?には冷やしてませんねぇ。。。

氷の入ったものを飲まなくなって10年ほど経ちますが、ほんとに夏バテしなくなりました。
オススメです!!

琵琶湖

午前中、滋賀県栄養士会のお招きに預かり生涯学習の講師で近江八幡に行きました。

近江八幡の駅で降りたのは初めてだと思います。
電車の窓から見える琵琶湖は真っ青ですごくきれいでした。

今日から9月15日までの20日間で5回講演があります。
すべてお題が違うんですよ。。。。。

今日はひさしぶりに「起業」の話をしました。早速参加してくださった方々からメールを頂きました。お役に立てたようでよかったです。

新製品ぞくぞく

駅の向かい側にコンビニがあるので、ついつい寄ってしまいます。

野菜生活に「緑の野菜」が登場。この夏「紫の野菜」もよく飲みましたが、「緑」もなかなかです。

パッケージに象徴されるように、「緑」というより「黄緑の野菜」って感じですね。果汁35%のわりにはフルーティです。

新製品ってまずは手にとって買ってしまいます。。。。

秋味登場!!!

仕事の帰りにコンビニに寄ったら、キリンの秋味が並んでいました。

すきなんですよね~。秋味。この濃い味が。
毎年お盆すぎのこの時期に発売されるのを楽しみにしています。

2006年の秋味はどうでしょうか。さっそく飲んでみましょ。

うん!今年もいい感じに仕上がっています!!

一年中、秋味が売ってあったらいいのに。。。
(季節限定品のほうがいいのかなぁ)
キリンさんの中で一番おいしいです!!!

突然の雨

お昼1時ごろ外を歩いていたら、ポツポツと粒の大きな雨が!

突然ザーと振り出して、あっという間に嵐のような雷雨になりました。

事務所にしばらくいたのですが、よこなぐりの雨で出るに出られない状態になってしまいました。豊中では1時間に103ミリの雨だったとか。

夏の終わりの雨でしょうか。まだまだ暑い日は続くのかしら?

新幹線って過密!?

昨夜東京から一旦帰ってきて、今日の午前中は大阪へ。
午後からは名古屋経由で生まれて初めて岐阜の土岐市に行きました。

昨夜より今日のほうが新幹線混んでいたような気がします。

それにしても新幹線のダイヤって過密ですね。
京都の地下鉄より間隔狭いですし。

最短はのぞみとのぞみの間隔が3分かなぁ。

夜の11時台は3本しか走っていない京都の地下鉄どうにかしてほしいです。



人・ヒト・ひと・・・・

今日は東京国際フォーラムに行ってたのですが、1階の展示場?では東京都私立学校展が開催されていました。お受験から大学まですべて取り扱っているようでした。

すごいですね。各学校のブースにはとにかくすごいヒトです。紺色のスーツを着た父母娘3人連れもいました!いました!!

関西はやっと今春から「お受験」加熱!って感じですが。。。。

東京です!

今日から日曜日まで東京です。

汐留のホテルに泊まっています。部屋にパソコンが備えてあるので気に入っています。

「一休.com」 で探すと結構安いですよ!

33階で、真正面に今日今日タワーが見えます。

最近流行の「タワーマンション」の暮らしってこんな感じなんでしょうね。。。。

大文字がおわると

京都の夏も終わりといわれています。

昼間はまだまだかなり暑いのですが、夜、地下鉄の駅を上がったら風が涼しく感じました。

台風の影響で、風が強いから、そう感じるのかもしれません。

今年は台風、多そう。。。。

送り火

今日は大文字の送り火。
午後8時に大文字に点火されてからすこし時間をおきながら
五山に火がともります。

鳥居以外はウチのマンションから見えるんですよ。
左大文字は、かすかですけど。

あ~、京都の夏も終わりです。

それにしても中継のTVアナウンサー「宗教行事です!」の
連発でした!なんででしょ??

お盆

お盆って13~15日ですね。
実家のある長崎では13日には迎えだんご(白玉+あんこ)で
15日はさだまさしの歌でおなじみの精霊流しです。

初盆のお家は13日から、普通の家は14日、15日と
お墓に参ります。それも夕方というか夕飯食べてから。

お墓に提灯をともします。子供たちはお墓で花火です。

関西の人にこの話をすると「夜にお墓!?」とびっくりされますが。

京都は明日が大文字の送り火。
16日までお盆休みってところが多いですね。

間違っても「大文字焼き」って言うたらあきまへん。

縮みましたぁ。。。

今日、年に1回の健康診断。

自動身長計測器で測ってもらったのですが、数ミリ縮んで169.8センチ。

170センチ切ってしまいました。MAX171なのですが。

歳ですかね。。。。。アンチエイジング、頑張らねば!!!!

初めて読むドラッカー

ドラッカー、たくさん著書がありますがどれがおススメ?という質問がありました。

そうですね、やはり「マネジメント」(上・下)と「現代の経営」(上・下)ですが
かなりボリュームがあるので、最初はしんどいですね。。。。。

初めて読まれる方は、「プロフェッショナルの条件」(自己実現編)から
入られると良いのではないでしょうか。

これは、訳本ではなく、訳者の上田先生の編・訳です。

いろんな原著から抜き出してありますが、読みやすいし、
今日から自分の行動や考えに取り入れられるのでおススメです。

語学本

かなり昔の話になりますけど・・・・・。

中学時代は英語大好きで、正課クラブは3年間英語部に所属して
英語劇やスピーチもやってました。

それが高校、大学とあまり興味が持てなくなり・・・・・。

大学卒業して、いきなり専業主婦になったときにたまたま買った本が
「主婦たちの英語奮戦記」でした。

のんびり時間をすごしてる場合じゃないって感じがしました。
この本が語学に「はまって」いくきっかけだったとおもいます。

名古屋であった著者の青山静子さんの講演会に行って
本にサインももらいました。

「極限まで頑張る」というのはこの本から学びました。

ちょっとひと休み

きのうは大阪での仕事を終えて
4時20分の特急くろしおで南紀白浜へ。
ホテルに先に到着していた主人の両親と7時前に合流。

うまれて初めてなんです。白浜。
7時半から夕食で、そのあと露天風呂へ。
10時には寝て、6時におきて(久しぶりに8時間も寝ました)またお風呂。
7時から朝食、8時半にはチェックアウト。

なんでそんなに忙しいの?と周りから言われてますが(あきれられてます)短時間でも気分転換ができて、こころの満足度はかなり高いです。

長期休暇は夢のまた夢でしょうか。。。

読書

昨日は(夏休み恒例!?)読書感想文をUPしましたが、私、
あんまりというか、ほどんど小説を読まないんですよね。。。。

どこか冷めてるのか、フィクションって苦手で。
大学時代は映画も良く見ましたが、映画館に行くこともなく
家のちかくにレンタルビデオ屋があるにも関わらず一度も借りたことがないんです。。。

エッセイとか実用書などよく読みます。
あ、大学院生なので経営学の専門書も!!
(ドラッカー先生大好きです)

おすすめ本をUPしていこうと思っていますが、みなさんもご推薦があればどうぞ~!!

ブログ3つ

久しぶりに会社ブログとその補助ブログ、そして「ひろログ」の3つとも動いていますので、といっても「ひろログ」以外は9月3日のセミナー関連情報ですが・・・よかったら覗いてくださいね。

「国家の品格」読みました

今回の帰省は往復ともに新幹線+特急だったので、車内でたっぷり時間がありました。

なかなか仕事以外の本が読めないので、この機会に!

持っていった本2冊は行きで読んでしまったので、帰りの特急に乗る前に駅ビルの本屋さんで買うことしました。

そうそう、気になってた藤原正彦氏の「国家の品格」を購入。

この中で私の心に響いたところ。以下引用します。

「真のエリートには二つの条件があります。第一に、文学、哲学、歴史、芸術、科学といった、何の役にもたたないような教養をたっぷりと身につけていること。そうした教養を背景として、庶民とは比較にならないような圧倒的な大局観や総合判断力を持っていること。これが第一条件です」

第二の条件は・・・・・う~~ん、あんまり賛成じゃないので。。。

長崎です!

午後から新幹線でびゅ~っと帰ってきました。ちょっと早いお盆帰省です。

といっても明日京都に戻るんですけどね。

以前この部ログでも書いた「長崎さるく」開催中で、いろいろ整備されています。

夜はリンガーハットの起源の店「浜勝」で生姜焼きととんかつを食べました。来年の栄養改善学会は長崎ですので、ぜひみなさんお越しくださいね。

ママ同伴

今日は午後から大学院へ。お盆前の最終のゼミでした。

JR駅前からバスに乗ると、なぜか親子連れが多いんです。ん?今日はオープンキャンパスかなぁ~。

私のイメージだと、友達と一緒にワイワイ言いながら大学を見学に行くって感じがするのですが、男の子もお母様と二人。

おとうさんと一緒はいなかったですね。。。。

まぁ高校生になると、母上と一緒にお出かけすることもあんまりないから、たまにはいいかな!

うちわ

関西に来て「へ~」と思ったことがたくさんあるのですが、その1つにおじさんが扇子を持ち歩いていることです。

そして最近気がついたことなのですが、うちわを持っている人が多いこと。

お盆や浴衣を着て出かけるときは、長崎でもうちわを持ってる人を多くみかけますが、通常の通勤時には見たことがないような・・・・・・。

朝、家の近くの駅で待っているのときもバックからうちわを出して、おもむろに扇ぐひとが・・・・。

今日は大阪へ行ってたのですが、梅田でもビジネスマンがうちわ片手に歩いてる!

扇子に比べてかさばると思うんですけど。やはり風量が多いからでしょうか。

免状

いけばなの免状についてご質問があったのでお答えします!

どれくらいの種類があるのか?ですが、まず入門→初伝・・と進み、5番目で師範になります。

そのあと脇教授(ここから教えることができます)3級、2級、1級、准教授3、2、1級,そして、正教授3、2、1級です。

「道」という文字が入っているものは、奥が深いとよくいわれますが、本当です!

精神的なものも深めていきますが、歴史があるので、学ぶべきコンテンツが山のようにあります。

拝受いたしました

いけばなを習い始めて19年目になります。
教え始めて12年目。

みなさんご存知だとおもいますが、華道、茶道にはお免状というものがあります。

これまで正教授一級だったのですが、このたび「准華督」になりました。

席札(作品の傍らに置く名前を記したもの)がプラスティックから木製の立派なものになります。

ちなみに、俗に「看板」と呼ばれている教授免許は「門標」(もんぴょう)と言います。

国家資格ではありませんが、私にとってはいけばなは重みのある資格です。

忘れものです!

先日、ある駅のお手洗いで個室に入ったところ、杖が置いて(忘れて)ありました。

あらららら~~~。

忘れられるってことは、無くても歩けたということで・・・・よかったですね。

7月おしまい

今日で7月終わりですね。

ギリギリセーフで関西は昨日梅雨明けしました。京都は五山の送り火が終わると夏もおわりって感じがあるので、今年の夏は半月しかないのかなぁ??と思ってしまいました。

それにしてもやっぱり夏はビールです。お中元に頂いたエビスがおいし~~~い。濃い味ビール大好きです。さっぱりドライ系はちょっといえいえかなり苦手。

明日も一日頑張ろうっと。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »