« 長崎です! | トップページ | ブログ3つ »

「国家の品格」読みました

今回の帰省は往復ともに新幹線+特急だったので、車内でたっぷり時間がありました。

なかなか仕事以外の本が読めないので、この機会に!

持っていった本2冊は行きで読んでしまったので、帰りの特急に乗る前に駅ビルの本屋さんで買うことしました。

そうそう、気になってた藤原正彦氏の「国家の品格」を購入。

この中で私の心に響いたところ。以下引用します。

「真のエリートには二つの条件があります。第一に、文学、哲学、歴史、芸術、科学といった、何の役にもたたないような教養をたっぷりと身につけていること。そうした教養を背景として、庶民とは比較にならないような圧倒的な大局観や総合判断力を持っていること。これが第一条件です」

第二の条件は・・・・・う~~ん、あんまり賛成じゃないので。。。

« 長崎です! | トップページ | ブログ3つ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45389/11323809

この記事へのトラックバック一覧です: 「国家の品格」読みました:

« 長崎です! | トップページ | ブログ3つ »