« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

TX乗りました

今日はつくば国際会議場で日本栄養改善学会でした。
「栄養士の教育・栄養士の職務」というセッションで発表しました。

学会発表だったので、トーンはおとなしめ。
やんわり「静かな食育」のお話をしました。

これを講演会で話すとかなり色が変わってくるんですけどね(^^)

MIXIでお友達になったもき子ちゃんも会いにきてくださって、
とってもうれしかったです。
橋渡しをしてくれたまめってぃ、ありがとう!

ということで・・・・
今日、初めてつうばエクスプレスに乗りました。
秋葉原でサンショクのゆうちゃんと待ち合わせしておしゃべり?学会の最終打ち合わせをしながら行ったのであっという間につくばへ到着。

車内でまたまた知らないおじさんにしゃべりかけられ、電車を降りたらまた違うおじさんに話しかけられ・・・私、ほんまによく声かけられるんです。。。。

久しぶりの雨でしたね

朝晩はやや冷えますが、日中はかなり暑い日が続いていました。今日は久しぶりの雨で暑さも一休みです。

今日は「本、出すんですね?」のお声と「ブログ休みすぎですぅ」とのご意見を多方面からたくさん賜りましたぁ。
はい、休まず書きます!!

木曜日の筑波での日本栄養改善学会は、午後3時からの「栄養士の職務、教育」のセッションで発表します。今年は日帰りなので、食事会等は企画してないんです。ごめんなさ~い。

まもなく出ます!

またまたお久しぶりです!元気にしていますよ~。ご心配なく。

まもなく本がでます。
こんなときどうする?できる管理栄養士 70のスキルアップ術」 (化学同人)です。
管理栄養士5名とウチの師匠の6人で書き上げました。

管理栄養士のたまごちゃん、ひよこちゃん向けです。実務に沿った内容になっています。
師匠が書いてくださったビジネスマネジメントの章は、管理栄養士以外の方にもオススメです。

今週の日本栄養改善学会の展示会場でも取り扱っています。
まもなく全国の書店、Amazonその他ネット書店でも発売開始です。

どうぞよろしくお願い致します。

復活!?

最近、地下鉄でむかし流行ったHOT PANTS はいている女の子を良く見かけます。もちろん秋・冬物ですよ。ウールっぽい生地です。今は何て言う名前で呼ばれてるんでしょ??
短パンじゃないですよね??

それから、桜田淳子さんがかぶってたような帽子。
ん?スキャット帽?あれも何ていう名前かしら?

ともに懐かしいです。小学生のころ、こんな格好よくしてましたね。。。

ゴミの圧縮

ゴミが有料になって、今朝で3回目の収集です。
45Lで45円。5Lで5円、10Lで10円です。
無料配布のゴミ袋セットをもらったときに、5Lなんて使わないよね~と思っていたのですが、意外や意外。

圧縮しまくって10L×2つで出しています。先週の木曜日はすごく少なくって5Lのみ。
食器洗い機にお皿やお椀をきれいに並べるように、ゴミもきっちり入れていくとかなり入ります。けっこうこの作業に、はまっていてゴミの体積を減らすことに燃えています。

私たちも同じかも?

事務所のちかくのドラッグストアに行ったら、高校生くらいのアメリカ人?イギリス人?英語を話すブロンド髪のお姉さんが数人買い物をしていました。

おそろいのジャージみたいなのを着ていたのですが、背中にはカタカナで「エリカ」とか書いてありました。結構大きな文字で書いてあったので、心の中でクスクス笑っていたのですが
その次に目にしたのが、同じく背中にカタカナと漢字で「○○○先生」と書いてあった引率の先生の後ろ姿。ひそかに大爆笑。

あ~、バックプリントのTシャツもこんな感じなんでしょうね。
ネイティブに笑われているんでしょうね。

あまりにおかしくて、道を歩きながら笑ってしまいました。

10月になりましたね

早いですね。今年もあと3ヶ月です。昨日、流通学会の支部の発表があり、ちょっと一段落です

といいながら10月もスケジュールいっぱいです。月末は栄養改善学会もあります!(初めてつくばエクスプレスに乗ります)

そうそう、京都市はいよいよゴミ有料化が始まります。うん!確かに「ゴミ減らし」意識して生活するようになりますね。圧縮しまくって指定袋に詰め込んだのでかなりコンパクトになりました。

やはり「意識する」ってことが重要なんでしょうね。。。それにしてもあの高いゴミ袋代はどこに入ってどう使われるのでしょうね。。。。。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »