« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

大晦日

今年は今日が仕事納めでした。おせちも今回はお休みと思っていたのですが、やっぱり作ります。簡単に!ですけど。

毎年恒例の紅白をキッチンカウンター越しに見ながらの正月準備です。

それではみなさまよいお年をお迎えくださいませ。

今年から

レコード大賞って大晦日じゃなくって30日になったんですね。あ~、レコードもなくなっちゃったけど・・・・レコード大賞っていう名称はずっと変わらずこれからも・・・なんでしょうね。。。。

大賞が演歌って何年ぶりかしら?それにしても最近、国民的・大ヒット曲ってないですね。

7周年

朝起きたら、銀世界!一面真っ白でしたぁ。お昼は四条あたりも吹雪いていました。

今年の大きな出来事の1つに9月3日の管理栄養士ブラッシュアップセミナー、会社の7周年記念行事です。

遠方からたくさんの方々がきてくださり、ほんまにうれしかったです!

来年2月には出版記念セミナーを開催します。ぜひおこしくださいね。

京都の冬です

暖かい日が続いていましたが、今日はどんどん冷え込んできて夕方は久しぶりに、カキーンと凍るような冷たい風になりました。

いままで床暖だけでも十分だったのですが、ガスファンヒーターをついに出しました。

みなさん今日で仕事納めですか?私はまだまだ・・・・です。

1年生

今年から大学で教え始めたこと、そしてR小学校でいけばなを教え始めたことも、今年の10大!?出来事の一つですね。

両方ともすごく楽しいです。

教えることを通じて私もたくさんのことを学んでいます。

すばらしい機会を与えてくださったことに感謝です。

そろそろ今年の総まとめ

あたたかいためか全然年末って感じがしないのですが、そろそろ今年のまとめをしようかなぁと思います。

去年に引き続き、を出版したことが一番!かな。

こんな本あったらいいなと思ってる本を実際の形にしていくって、ほんとうにおもしろいです。

来年の3月に次の本もでますよ。あったらいいなぁと思っている本です。

暑っ

昼過ぎに直射日光のあたる駅のホームで電車を待ってたのですが、コートにマフラーの格好では暑い!!!太陽に背を向けて立ってました。

電車の中も、日よけを下ろしておかないと、日焼けしそうでした。

ホワイトクリスマスはどこに行ったのやら。今日から正月用花のお稽古をしているのですが、あっという間に開花しそうです。

層が厚い!

高校駅伝の中継のヘリコプターが近くを飛んでいました。走っているところもそんなに遠くないので、応援に行けるのですが、今日はTVで。

女子レースみましたか?日本の中長距離は5年後、10年後も楽しみですね。次から次へと有望な選手がでてきますね~~~。

冬はやっぱりマラソンと駅伝がおもしろい!!!

明日は高校駅伝です

夕方電車の中で、高校駅伝の開会式帰りの選手たちをたくさん見かけました。旗をもった保護者もいて、いよいよって感じです。

先週の中学駅伝がノロでたいへんだったためか、選手たちはマスク姿。トレーニングウエアにマスクって何か変ですが、用心用心。

「都大路に襷を繋ぐ!」ってニュースで言ってますけど、京都の人は都大路って言葉使わないですよね~~。

選手のみなさん、ベストが出せるように頑張ってくださいね。

冬至

最近朝の6時台はとっても暗いなぁと思っていたら、そう冬至やったんですね。野菜売り場にゆずが並んでいました。

今年もあと1週間ちょっとなんですね。それほど寒くないのであんまり年の瀬って感じがしませんね。

あさってクリスマス?そういえば最近ベランダや窓に電飾する家が増えましたね。私は恥ずかしくってとてもチカチカできませんけど。

セミナー案内をUPしました!

先日ご案内した「こんなときどうする?できる管理栄養士 70のスキルアップ術」の出版記念セミナー&パーティーのご案内を会社HPにUPしました。

3連休の初日ですので、冬の関西の観光も兼ねてぜひおこしくださいね。

もちろん、管理栄養士・栄養士以外の方も大歓迎です。

現在2位です!

10月に出した「こんなときどうする?できる管理栄養士70のスキルアップ術」ですが、アマゾンの管理栄養士部門、栄養士部門ともに現在2位まで上がっていました。

あと一息です!みなさまどうぞよろしくお願い致します!!

「活躍する管理栄養士~16人のキャリアデザイン~」も、発売から1年以上経ちますが、アマゾンの管理栄養士部門の1ページ目にずっと入っています。読んでくださった方ありがとうございます!!!

Bon voyage!

それでは続けてキャラクターの話を。

先日行った北海道で、ラベンダ色のスヌーピーを発見!ボン・ボヤージュスヌーピーといって北海道限定品だそうです。

耳だけがラベンダ色で全身はタイプと、顔も全身もラベンダ色で耳は濃いラベンダ色のタイプがあります。(ちょっと顔色が悪いヌーちゃんって感じです)

空港で目があったので、一匹連れて帰ってきました。近日写真も公開します。

こんなん地域限定モノがあるって知らなかったです。他の地方にも「限定ヌーちゃん」がいるのでしょうか。

でっかいプーさん

金曜日、地下鉄の駅ででっかいプーさんを持った人発見!よく夜の電車ではUSJ帰りの大きなぬいぐるみ持ったひとを見かけるのですが、朝早くから「どこに行くの?」って感じでした。

近づいてみると、プーさんの着ぐるみをきた赤ちゃん(?もう少し大きい子どもちゃん?かな)でした。耳も付いてて、ほんま遠くからみたらぬいぐるみと見間違えたぁ。

初物!?

今シーズン、初のイチゴを食べました。クリスマス用でしょうか。かなり大粒です。甘みはほどほどですけど。

あ~今月もあと半分。今年もあと2週間なんですね。まだまだやることいっぱいでまだまだ正月は来な~~~い~~~~~~~です。

流行ってますね

関西はノロウイルスがすごく流行っていますね。

まずは手洗い、うがい、そして生で二枚貝をたべないことですね。私も生牡蠣が大好きなのですが、この5年食べてません。。。。

あとはハイターで徹底殺菌。そして体力が弱らないように睡眠もしっかりとりましょうね。

ライブ

ずっと書くのを忘れていたのですが、11月末にブルーノート大阪であったオレンジペコのライブに妹といきました。

ブルーノートはもうすぐ名称変更になるんですよね!?

オレンジペコの音楽は癒されるというより、浄化される、清められるって感じがします。

ジェイミー・オリヴァー

ブログで前に取り上げたかもしれませんね。
イギリスの人気シェフ、ジェイミーオリヴァー。

いまWOWOWで「ジェイミー・オリヴァーの給食革命」っていう番組をやっています。
次回は1月16日、17日に放映されるみたいです。

5年前にイギリスに行ったときすでに大人気でした。ジェイミー!
イギリスの給食を変えた話は日本の新聞でも取り上げられてましたね。

オススメ番組です。

本も紹介して頂いています

連載が始まった栄養と料理1月号ですが、186ページに、「こんなときどうする できる管理栄養士70のスキルアップ術」が紹介されています。

すごくうれしいです!!アマゾンも現在総合で1万位以内に入っています。管理栄養士部門では5、6位くらいです。

セミナー日程決まりました

「こんなときどうする できる管理栄養士70のスキルアップ術」の出版記念管理栄養士ブラッシュアップセミナーと、コーチングベーシックセミナーの開催が決定しました。

詳細はこちらをごらんくださいませ。

2月10日(土)はセミナーのあと、出版記念パーティー(交流会)も開催しますので、みなさまぜひ参加してくださいね。3連休の初日なので遠方の方もぜひぜひ!!

「栄養と料理」連載始まりました!

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2007年1月号から連載を開始しました。

「栄養士のためのマーケティング講座・実践編」と題して、1年間です。
第1回目は『百貨店の従業員食堂 1 』

1年間がんばりますので、ぜひ読んでくださいね。

おいしい!

ウチの専務から「北海道で買ってきてね」と頼まれたのが、カルビーのじゃかポックル

札幌駅のお土産やさんで棚の端から端までさがしても、ない!ご当地ジャンボポッキーとか置いてあるのに。

お店の人に聞いたら、カウンターの中に確保してありました。「お一人様、1箱となっております」とのこと。

さてさてお味は・・・・サクサクでおいしい!!これは売り切れるわ。

日帰りです

火曜日に札幌へ仕事で行ってきました。月曜も水曜も予定があったので朝9時の飛行機で行って、夜8時ちょっと前に伊丹に戻ってきました。

雪が多いと聞いていたのですが、新千歳空港は積もってなくて、札幌駅周辺は5センチほどでした。

20年ぶりの北海道だったのですが、ゆっくりできなくって残念。。。。でしたが、しっかりおいしいお寿司も食べてきましたよ!

食育フォーラム

今度の土曜日、京都女子大学で食育フォーラムが開催されます。

くわしくはこちら

私は予定ありでいけなくて残念。。。。。。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »