« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

介助犬

地下鉄四条駅で、介助犬をみました。

京都では盲導犬も介助犬もほとんど見かけませんね。私のオルガンの先生のお宅はパピーウォーカー(盲導犬の候補犬が生まれてから訓練までの間の1年ボランティアでお世話する家族です)をされていたので、子犬は何匹かみたことはあります。

活躍する犬が増えたらいいですね。

歩きながら

先日、四条の地下道で歩きながらノートパソコンを操作しているおじさんを見かけました。

軽いM社のものでしたが、左手で持ちながら・・・・

忙しいんでしょうかね。止まってやったほうが、早いような。。。

まだまだ品薄

納豆騒動から数日たちましたが、なぜか売り場は通常に戻らないですね。

品薄です。私が好きな納豆はまだあれ以来お目にかかってないです。どこにいっちゃんでしょ?

メーカーを選ばなければ手に入りますけど。豆やタレの味が違うんですよね。。。

管理栄養士部門第1位!取りました!!!

やった!!!

昨年10月末に出版した
「こんなときどうする?できる管理栄養士70のスキルアップ術」が
アマゾンの管理栄養士部門、栄養士部門ともに1位になりました。

現在、管理栄養士部門は548冊、栄養士部門は914冊あります。

2005年の夏に出した
「活躍する管理栄養士~16人のキャリアデザイン」も10位前後に入っています。
うれしいですね。

この2冊ともに出版から3ヶ月で1位GETです。

「こんなときどうする・・・」の出版記念セミナー&パーティ(交流会)
2月10日に開催します。

セミナー、パーティともにどなたでも参加できます。
セミナーは学生さん無料です。ぜひお越しくださいね!

3月末に次の本も出ます。お楽しみに!!

あらら

納豆が明日から普通に買えそうですね。

それにしてもTV制作に倫理はないんでしょうかね。情けないですね。

特定のものを食べてどうこうなるというのはそろそろおしまいにしないと。

30年ぶり

小学校の5、6年のときの担任をしてくださった女性先生に30年ぶりに会いました!

茶道を今も教えておられるそうで、京都には初釜でお越しになったそうです。

昨年喜寿だったそうですが、かなり、うん!ほんとうにお若くされてました。姿勢もしゃんとしておられて。

やはり茶道が健康を保っているのでしょう。

国家試験

管理栄養士の国家試験まで70日切りましたね。あと67日でしょうか?

これまでやってきた過去の実際の試験問題のなかで間違えたものを、集めてみましょ。「同じまちがいを2度くりかえさない!」という強い意志で臨めば、合格できるとおもいます。

体調管理も管理栄養士の仕事の1つですよ。風邪で寝込まないようにして試験頑張ってくださね。

もうすぐ出ますね

新しいOS、ビスタ。新しもの好きだから、すぐに乗り換える予定です。

たくさんメモリーが要るみたいだから、まず1台は本体から買わなきゃいけないかなと思ってます。

とにかく、作業の途中で急に終了するのが減れば(昔に比べるとかなり減りましたけど)うれしいですね。

GETです

昼休みにデパ地下に行ったら、3個150円クラスの納豆がまだ残ってて、とりあえず2種類各1個買いました。

消費期限は10日くらいありますが、あまり長く冷蔵庫に入れておくと乾燥してきておいしくないですね。

それにしても・・・納豆たべるより、しっかり歩いたり、運動したほうがやせると思いますけど。

早くいつもの状態に戻りますように。

納豆がな~~い!!

昨日スーパーに行ったのが7時ちょっと前、今日が8時20分ごろ。和日配コーナーにいつもはたくさんある納豆が1個もな~~~い。。。全メーカー、安いのも高いのも。

街の小さなスーパーじゃなくて駅上のGMSですよ。

昨日は流通の問題で入荷しなかったのかなぁと思っていたのですが、今日行ったら「TV場番組で取り上げて爆発的に売れてるため・・・」とか何とか書いてありました。

あたたたた。。。

朝はパン食なのですが、納豆欠かせないんです。焼き海苔といっしょに食べるとすごくおいしい!!!

TVで取り上げたから商品がなくなるというのは、もう終わったと思ってたのですが。明日はどこかで昼間にGETしないと。

赤がでましたね

エビスの赤がでましたね。コンビニに行くと棚にど~んと並んでいます。早速、飲んでみました。

なかなか。。。私のなかでは、1位ノーマル、2位赤、3位黒です。

黒はもう少し頑張ってほしいなぁ。黒はギネスのほうが旨いですね。。。。

今日からかな?

連休明けで今日から本格的に始動でしょうか。最近12月23日からこの成人式まで、長い休暇の方もいらっしゃいますね。

私は今朝は朝一大学院へ行って、書類を提出してから出勤でございました。南草津の駅の西側もすこしずつ開発が進んでいます。

駅のまわりはマンションがいっぱいです。京都駅まで18分だから考えれば近いですね。京都の地下鉄で国際会議場まで20分かかりますものね。

さあさあ、今年もしっかり食べて元気に!過ごしましょうね。

初・バトン

  1. まめってぃちゃんからご指名バトンが来ましたので・・・ひろログ初バトンです。「一番好きなものバトン」です。

ではでは、いってみよー!!

01. 動物は?

小さいころはジュウシマツを飼っていました。

02.お菓子は?

和菓子派。小さな和生菓子一つで大満足。

03.料理は?

一番ってなんだろう?料理じゃないけど白いごはん。料理するのは大好きです。決して包丁さばきは美しくないけど、速さには自信があります。NHK今日の料理の「20分で晩ごはん」やってみたいです。

04.缶ジュースは?

100%ジュースは飲みます。小さいころは不二家のネクターすきやったわ。

05.インスタント食品は?

う~ん、いつ食べたかな?あ、そうそう、昨晩、日清の会長を偲んでチキンラーメンを一口たべました。たぶん、これまでチキンラーメン2回くらいしか食べたことがないです。普通のラーメンもよっぽどのことがないと食べないですからね。去年はラーメンツアーで食べた2回+検食で味見程度かしら。

06.寿司ネタは?

鮨、めちゃ好きです。帆立の貝柱、炙ってない生。

07.パンは?

ポールボキューズの胚芽入りの食パン。端っこをつけて7等分にしてもらっています。

08.どんぶりは?

自分で作る牛丼。三嶋亭の切り落としで作ると最高旨い!

09.お酒は?

ワイン、日本酒、エビスビール。焼酎も飲みますよ、水なし氷なし。お酒じゃないですけど、大の紅茶派!アッサムを毎朝、毎晩淹れて飲みます。堂島のムジカのウバに、はまったのがきっかけですが、いまは断然アッサム!!!!!

10.TV番組は?

最近、あんまりTV見ないです。というかホンマに見る時間がないのです。テレビ東京の静かな番組が好きです。アナログ時代からCSのスペースシャワーTVはお気に入り。

11.邦楽は?

この2年ほどは、オレンジ・ペコー。その前は ピチカートファイブ。さかのぼるとPSY・S(サイズ)。中西圭三。角松敏生。YMO。矢野顕子。小学校が同じさだまさし。時代が分かりますね。宇多田ヒカルも倖田來未も聞きますよ。

12.洋楽は?

一番最初にいいなぁと思ったのは、スティービー・ワンダー「恋するデューク」小学校4年生くらいでしょうか。オルガンを弾くので、JAZZ好き。最近はわけのわからん、不協和音のきついコンテンポラリーJAZZ好き。

13.芸能人は?

芸能人じゃないけど、しばらく将棋の羽生ちゃんにはまってました。俳優さんは内野聖陽。落語家は桂小米朝さんと桂春菜さん(もうすぐ春蝶になるけど)。

14.歴史上の人物は?

歴史上じゃないかもしれないけど、一昨年なくなったドラッカー先生。

15.作家は?

本は恐ろしいほど買うんですけど、あんまり文学読まないんですよね。。。これからチャレンジ!!

16.言葉は?

「まずはやってみる!」誰の言葉ってわけじゃないけど。

17.雑誌は?

88年卒の私は、日経ウーマンとともに歩んだ20代、30代でしたね。職歴なしの完全専業主婦から20年・・・かなり影響されています。

18.漫画は?

高校時代は「あさきゆめみし」。その後ほとんど読んでませんね。里中満智子も好きでした。

19.映画は?

「覇王別姫」と「お葬式」とメリルスリープの「恋に落ちたら」
お葬式は試写会で、伊丹監督夫妻の真後ろで見ました。会場抽選会でホテルプラザのゼリーが当たって。忘れられない1日です。

20.お店は?

ここ2年ほど洋服は、「レリアン」。

21.くつは?

東京へ行ったら必ず銀座のダイアナとワシントンに行ってまとめ買いして送ってもらいます。私サイズ(大女なので、25か25.5です)がかなり豊富。以前はホソノ。靴の数は半端じゃないのでお花のお弟子さんから「イメルダみたい」と言われました!

22.香水は?

つけません。苦手。

23.アウトドアスポーツは?

アウトドアじゃないけど、水泳。焼けるのイヤだからひたすら室内。西京極のアクアリーナは水質がすばらしくオススメ。3年ほど前は週3日くらい仕事前に1時間泳ぎに行ってたけど、最近行ってないですね。大学院が終わったら再開したいです。

24.装飾品・貴金属は?

基本的にあまり興味がないんです。貴金属も宝石もブランド物も。イヤリングは痛くならない「モネ」のみ。

25.季節は?

生まれ月の春。夏も好きです。クーラーなしでも暮らせますが、寒さは大の苦手。冬眠したい。

26.落ち着く場所は?

家。南向きの全面窓のリビング。

27.旅行先は?

ボストン。なんだかんだ6回行ってます。それ以外もそれぞれいいところがあって・・ニース&モナコ、万里の長城、エンパイヤーステイトビルは機会があれば一度!どうぞ。

28.インターネットサイトは?

ネットは見出すととまらないので、セーブセーブ。アマゾンで自分の本のランキングをチェ~~ク!!

29.野菜は?

バトンをくれたまめってぃと同じくオクラ大好き。あと、長崎産のじゃがいも。粘り気があって煮崩れないし。

30.必ず名指しで!(バトンタッチをする方)

私の周りブロガーよりROMが多いんですよね。ウチの師匠は受けとらへんよね。。。

絶品その2 中津川の栗きんとん

最近、田中姉妹の妹と言われている幸恵ちゃんから頂いたヤマツ食品の栗きんとんです。

栗と砂糖のみで仕上げた上品な味です。お取り寄せは楽天のショッピングサイトから。

ほんまにおいしいのです、旨い!

初生け

絶品その2はまた明日ということで・・

今日は家元で初生けでした。毎年いけることができてうれしいです。今年は、千両、若松、パンジーのコンパクトな生花新風体にしました!

昨年秋の全国花展もそうなのですが、最近マンション暮らしにぴったりの小さめの新風体が好きでよく生けています。

絶品その1 献上干柿

お歳暮に岐阜の大熊果実店蜂屋干柿を頂戴いたしました。

う~~~ん、感動モノです。大粒9個入り。お値段もすばらしいですぅ。

ご近所で

夕方近くに初詣に行きました。京都はたくさんお参りするところがあるのですが、できるだけ同じ町内で・・・ということで歩いて7~8分のところへ。

小さなところなのですが、胸にワッペンをつけた団体さんも観光バスに乗ってたくさん来ていました。

お願いごとは、やはり健康です!!ことしも1年元気に過ごせますように。。。

初仕事

2007年、今日から仕事です!百貨店の仕事をしているので1月2日から始まります。

S社の社長の年頭のご挨拶がありました。「楽しく仕事をしよう!」この言葉を大切に1年間仕事をしたいと思います。そして私を必要としてくださるすべての人に感謝して。。。。。

今年の私の目標といいますか、心がけることは「集中力」。やるときはやって遊ぶときは遊ぼう!!!!

2007年

明けましておめでとうございます。今年も健康で充実した1年にしたいと思っています。

2007年は大学院生5年目に入り、いよいよ後期課程の3年生となります。順調に行けば12月20日前後に博士論文の提出となる予定です。

来年の年賀状に「博論提出しました!」と書けるように気合を入れてがんばります!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »