« 絶品その2 中津川の栗きんとん | トップページ | 今日からかな? »

初・バトン

  1. まめってぃちゃんからご指名バトンが来ましたので・・・ひろログ初バトンです。「一番好きなものバトン」です。

ではでは、いってみよー!!

01. 動物は?

小さいころはジュウシマツを飼っていました。

02.お菓子は?

和菓子派。小さな和生菓子一つで大満足。

03.料理は?

一番ってなんだろう?料理じゃないけど白いごはん。料理するのは大好きです。決して包丁さばきは美しくないけど、速さには自信があります。NHK今日の料理の「20分で晩ごはん」やってみたいです。

04.缶ジュースは?

100%ジュースは飲みます。小さいころは不二家のネクターすきやったわ。

05.インスタント食品は?

う~ん、いつ食べたかな?あ、そうそう、昨晩、日清の会長を偲んでチキンラーメンを一口たべました。たぶん、これまでチキンラーメン2回くらいしか食べたことがないです。普通のラーメンもよっぽどのことがないと食べないですからね。去年はラーメンツアーで食べた2回+検食で味見程度かしら。

06.寿司ネタは?

鮨、めちゃ好きです。帆立の貝柱、炙ってない生。

07.パンは?

ポールボキューズの胚芽入りの食パン。端っこをつけて7等分にしてもらっています。

08.どんぶりは?

自分で作る牛丼。三嶋亭の切り落としで作ると最高旨い!

09.お酒は?

ワイン、日本酒、エビスビール。焼酎も飲みますよ、水なし氷なし。お酒じゃないですけど、大の紅茶派!アッサムを毎朝、毎晩淹れて飲みます。堂島のムジカのウバに、はまったのがきっかけですが、いまは断然アッサム!!!!!

10.TV番組は?

最近、あんまりTV見ないです。というかホンマに見る時間がないのです。テレビ東京の静かな番組が好きです。アナログ時代からCSのスペースシャワーTVはお気に入り。

11.邦楽は?

この2年ほどは、オレンジ・ペコー。その前は ピチカートファイブ。さかのぼるとPSY・S(サイズ)。中西圭三。角松敏生。YMO。矢野顕子。小学校が同じさだまさし。時代が分かりますね。宇多田ヒカルも倖田來未も聞きますよ。

12.洋楽は?

一番最初にいいなぁと思ったのは、スティービー・ワンダー「恋するデューク」小学校4年生くらいでしょうか。オルガンを弾くので、JAZZ好き。最近はわけのわからん、不協和音のきついコンテンポラリーJAZZ好き。

13.芸能人は?

芸能人じゃないけど、しばらく将棋の羽生ちゃんにはまってました。俳優さんは内野聖陽。落語家は桂小米朝さんと桂春菜さん(もうすぐ春蝶になるけど)。

14.歴史上の人物は?

歴史上じゃないかもしれないけど、一昨年なくなったドラッカー先生。

15.作家は?

本は恐ろしいほど買うんですけど、あんまり文学読まないんですよね。。。これからチャレンジ!!

16.言葉は?

「まずはやってみる!」誰の言葉ってわけじゃないけど。

17.雑誌は?

88年卒の私は、日経ウーマンとともに歩んだ20代、30代でしたね。職歴なしの完全専業主婦から20年・・・かなり影響されています。

18.漫画は?

高校時代は「あさきゆめみし」。その後ほとんど読んでませんね。里中満智子も好きでした。

19.映画は?

「覇王別姫」と「お葬式」とメリルスリープの「恋に落ちたら」
お葬式は試写会で、伊丹監督夫妻の真後ろで見ました。会場抽選会でホテルプラザのゼリーが当たって。忘れられない1日です。

20.お店は?

ここ2年ほど洋服は、「レリアン」。

21.くつは?

東京へ行ったら必ず銀座のダイアナとワシントンに行ってまとめ買いして送ってもらいます。私サイズ(大女なので、25か25.5です)がかなり豊富。以前はホソノ。靴の数は半端じゃないのでお花のお弟子さんから「イメルダみたい」と言われました!

22.香水は?

つけません。苦手。

23.アウトドアスポーツは?

アウトドアじゃないけど、水泳。焼けるのイヤだからひたすら室内。西京極のアクアリーナは水質がすばらしくオススメ。3年ほど前は週3日くらい仕事前に1時間泳ぎに行ってたけど、最近行ってないですね。大学院が終わったら再開したいです。

24.装飾品・貴金属は?

基本的にあまり興味がないんです。貴金属も宝石もブランド物も。イヤリングは痛くならない「モネ」のみ。

25.季節は?

生まれ月の春。夏も好きです。クーラーなしでも暮らせますが、寒さは大の苦手。冬眠したい。

26.落ち着く場所は?

家。南向きの全面窓のリビング。

27.旅行先は?

ボストン。なんだかんだ6回行ってます。それ以外もそれぞれいいところがあって・・ニース&モナコ、万里の長城、エンパイヤーステイトビルは機会があれば一度!どうぞ。

28.インターネットサイトは?

ネットは見出すととまらないので、セーブセーブ。アマゾンで自分の本のランキングをチェ~~ク!!

29.野菜は?

バトンをくれたまめってぃと同じくオクラ大好き。あと、長崎産のじゃがいも。粘り気があって煮崩れないし。

30.必ず名指しで!(バトンタッチをする方)

私の周りブロガーよりROMが多いんですよね。ウチの師匠は受けとらへんよね。。。

« 絶品その2 中津川の栗きんとん | トップページ | 今日からかな? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45389/13386225

この記事へのトラックバック一覧です: 初・バトン:

« 絶品その2 中津川の栗きんとん | トップページ | 今日からかな? »