« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

たなひろの早寝生活

ブログの←このあたりに「早起き生活」というグラフをくっつけています。後輩のまるこちゃんが始めたのを、まめってぃちゃんが発見して、それに倣って私も取り付けました。

今日は少し遅くて7時前だったけど、基本6時起き。早起きは得意で5時起き、4時起き大丈夫です。

短時間で深く眠る、寝つきが超イイ!(布団に入って3分後は寝てます)というありがたいカラダなので、逆に夜は結構遅いですね。。。。1時すぎることしばしばだし。

夜更かししないように、前日の寝た時間を記録したほうが、私にとっては有効かも。

とりあえず、3月からは5時半起きにしよう!っと。寝るのは「シンデレラ睡眠」・・・12時までには寝る!!というのを目標にします。

コーチングセミナーIN大阪

9月3日の京都での管理栄養士ブラッシュアップセミナーの壇上で、柳澤先生にお願いして実現した大阪でのコーチングベーシックセミナーが無事2日間終了いたしました。

詳細は、まめってぃちゃんの熱いブログをどうぞ!

大事な先輩や友人にコーチングをご紹介できてほんとうによかったと思います。

コーチングは誰かをコーチするためというより、自分自身、セルフコーチングとして一番役に立っています。

ひさしぶりにクラシック

昨日、フードシステム論の学生さんのご招待を受けて神戸女子大学の管弦楽団の定期演奏会にいきました。

学生のみなさんの音楽のすばらしさを伝えたいという熱い思いがこちらまで伝わってキタステキな演奏でした。

練習ほんとうにたいへんだったと思います。

ところで、私はマイナーですが交響曲ではベートーベンの2番、4番が大好き!指揮ができるほど聞き込んでいます。(他の曲に比べて演奏される回数が少ないので2番、4番ってどんな曲?ってよくいわれますけど)

次の本は4月上旬かなぁ

昨年10月に「こんなときどうする できる管理栄養士 70のスキルアップ術」を出したばかりで、今月出版記念セミナーを開催したところですが、次の本が今春でます。

今日は午前中、出版会議。3月末出版かなとお知らせしていましたが、4月10日前後になる予定です。

国家試験も終わっていますので、アマゾン管理栄養士部門1~3位独占ねらいま~す。

ゆったり日曜日

ひさしぶりにゆったりした日曜日を過ごしています。明日は月曜日恒例の4時起きもないし。。。

夕方お買い物に行って、スガシカオのベスト、BoAの5thなど5枚も買ってしまいました。近日感想を書きますね。

3つあるよ!簿記試験

そうそう、そうでした!昨日、ご学友のR社長からメールが・・・簿記試験には「日商簿記」「全経簿記」「全商簿記」の3種類があります。一番メジャーなのが、日本商工会議所が主催している日商簿記検定です。

セミナーで話していたのもすべてこの日商簿記です。2級は商業高校卒業レベルだそうです。数年前、高校生が1級に受かったってニュースになっていましたね。

<お知らせ>

今朝の読売新聞関西版朝刊にうちの師匠が載ってるそうです。コンビニに買いにいかなきゃ。

簿記3級その2

TAC(タック)に通ってよかったのは、講師の先生がポイントをしっかり教えてくださることです。効率よく勉強できます。毎回小テストもあるので、「やらざるおえ~~ん!!」状態をつくれます。
講師は公認会計士や税理士をめざして勉強している若い先生が多く、教え方もすごく勉強になりました。

受講生は大学生が多いですね。

簿記3級

セミナーでオススメした簿記3級ですが、独学でももちろん可能ですよ。

わたしは時間がなかったのでTAC(タック)にいきました。TACのテキストは一般書店でも売ってあります。わかりやすいです!!

げんきの素は?

なんでそんなにいつも元気なの?ってよく聞かれます。
スバリお答えします。

よく食べ、よく飲み、よく寝て、よく動くからです。(^^)
朝、昼、晩すべて良く食べますが、昼食は特に大事にしています。

昼食は週に6日、仕事先の社員食堂で検食しています。5年食べ続けて、飽きない楽しい食堂です!!

それからぐっすり眠れることですね。すぐ眠れるのは我ながらありがたい身体です。横になって寝付くのに3分かかりませんね。5時間くらい寝ればとてもスッキリします。

あとはよく歩くこと。いまどき珍しい、運転免許を持たない人です。自家用車もなし。
どこに行くのもバス・電車・徒歩です。

そうそう!まめってぃちゃん。ブログパーツ取り付けられました。

大学院について

土曜日のセミナーの後から頂いた質問や最近メールでお問合せのある事柄について、毎日少しずつお答えしていきます。

今日は大学院について。

私は今も在学していますが、大学院は経営学研究科です。経営学を選んだのはマーケティングを体系的に学びたかったから。

このあたりの詳しい話は「夢はいつか実現できる―社会人の大学・大学院への挑戦」に書いています。この本が(共著ですが)私が始めて出版した本です。

早起き日記

先週木曜日から連日大阪通い、怒涛の4日間が終わり、今日からノーマルモードです。

まめってぃちゃんのブログで 「早起き日記」を発見!

たなひろの早起き日記」を早速登録しました。

まめちゃんみたいにブログに貼り付けたいんだけど、ココログではどうやってやるのかしら??寝た時間も記入できたらいいですね。睡眠時間もわかるし。

セミナー&交流会ご参加くださりありがとうございます!

昨日は、「こんなときどうする できる管理栄養士 70のスキルアップ術」の出版記念セミナー&交流会を開催しました!

たくさんの方にご参加頂き本当にうれしかったです。

会場をお借りした大手前栄養学院専門学校は教室から大阪城がドド~ンと真正面に見えて感激でした。都心なのにすばらしい環境です。

今回、午後だけの開催だったのですが4テーマ取り上げたので、超濃縮バージョンでしたが、参加してくださった方々からのメールやメッセージによりますと好評だったようです。

フルバージョンでまたやってね!との有難いメッセージも多数頂いていますので、またセミナーやりますね。

交流会もすごくよかったんですよ。詳細はどなたかの実況中継ブログをリンクしよっと。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »