« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

栄養士とマーケティング

『栄養と料理』の編集の方からすごくうれしい話を聞きました。

グーグルで「栄養と料理」「マーケティング」と検索するとヒットするのですが・・・。

こちらのブログです。

感激!!!書いてくださった方にメールしようかしら。。。。

今まで見た中で最大!

昨日の夕方、ワインの試飲会がありました。(はい!次の試飲会があるまでの3ヶ月間に飲むワインの注文会です)会場は事務所から歩いて行ける烏丸仏光寺にある京町家Buson

大学時代の恩師 N先生邸も大きな町家ですが、昨日行った町家はこれまでの最大です。

前庭、中庭、奥庭があり、2階建て、間口も広いです。

そうそう、ワインの試飲の前に、お遊びで「香りテスト」をしました。
11種類の香りが何かあてます。木樽、丁子など微妙なものもありました。
私は短時間で全問正解!!!(さすが検食大王!!)ステキなワイングラスを頂きました。

ワインですか?すごくよかったです。。。。。到着する日が待ち遠しいです。

首のしわ

なぜかわかりませんが、電車の中などでぼぉ~としているとき、周りの人の首、いえ首のしわ、たるみが気になるんですよね。。。。

首って年齢でますよね。。。今朝、地下鉄で30代?20代後半?そんなに太ってなかったけど、くっきり、3段プリーツでした。

あ~私も気をつけないと。顔以上に年齢を感じさせますよね。

合言葉は「スローエイジング」です。

エコじゃないやん!

MY箸やスーパーに行くときMYバック持って行ったりしてるのですが、よくよく考えると「使いきり」商品たくさん使ってます。。。。

コンタクトは1DAYだし、一番エコじゃないのが、ペーパータオルとティッシュ。

布巾ないんですよね。。。ウチの台所。学生時代、食品衛生の授業できちんと熱湯消毒か塩素漂白しないとバイキンだらけになるのをみてしまってから、もうダメです。

食器は食器洗浄機を15年ほど使ってるので、布巾いらないし。調理中はひたすらペーパータオル。台拭きのかわりにティッシュ。

あ~、これだけはやめられません。

日経EW

先週、日経WOMANのお姉さん雑誌「日経EW」創刊されましたね。

大学を卒業した年に日経WOMANが創刊されたので、結構思いいれが強いんですよね。励まされたし、引っ張ってもらったという感じがします。

日経WOMAN卒業して、日経ビジネス(もちろん定期購読してますよ!経営学研究科の大学院生ですので)というのも、ちょっとつらいので、EWが創刊されてよかったです。

しばらくじっくり読んでみようと思います。

鼻濁音

正しい日本語その2です。私は長崎生まれなので、小さいとき、まわりの会話の中で鼻濁音を聞いたことがなかったんです。

鼻濁音の存在を知ったのは、高校のとき、放送部の友達が「長崎」の「が」の発音は鼻濁音だから発音が違うとか言ってたのを聞いたときかなぁ。

標準語といいますかNHK語ではきっちり鼻濁音と濁音を分けていますね。

私も意識して使うようにしているのですが、まだまだです。

「こんにちわ」は、あかんぇ!

前々から気になっていたこと。「こんにちわ」「こんばんわ」

ウチの専務が見つけてくれました。「こんにちわ撲滅委員会」

「今日は!」「今晩は!」ですよね。なんで「わ」なのかしらね。。。。

早速会員登録せねば。。。。。。

充電器買いました

前々から充電して使える電池&充電器欲しかったのですが、従来型の使いきりタイプが断然安かったのでなかなか切り替えられませんでした。

だいぶ価格も下がってきたのに加えて、大型家電量販店でかなり値引きになってたので、えぃ!と買いました。

「エコな人」というより、電池を回収しているところまで捨てに行くのが単に面倒というのが一番の理由ですけどね。

ひろエコの「コンビニで割箸、スプーン、ストローは貰わない」、「MY箸を持ち歩く」は守ってます。

メガブランド

木曜日にマーケティングの研究会でTSUBAKIとマキアージュの話を伺いました。

ずっと美容室で進められるシャンプーを使っていたのですが、この話を聞くことが決まってから、話を聞く前に使ってみよう!と思い昨年末から使っています。

さらっとした仕上がりが気に入っていて、いま2本目です。

それにしても、メガブランド構築ってすごいですね。

スポーツ学生寮のコンペに勝つ!

今日、栄養と料理(女子栄養大学出版部)4月号が発売されました。

今年の1月から1年間、連載をしている「栄養士のためのマーケティング講座実践編」(4月号158ページ)も4回目になりました。1~3月は「デパウラを改善する」でしたが、今月から2つ目のケーススタディに入ります。

「スポーツ学生寮のコンペに勝つ!」。4月はその1回目です。スポーツ栄養に興味がある方、マーケティングってなに?と思われている方、そして起業したいなと考えている方、ぜひ読んでくださいね。

ついに上陸!Au Bon Pain

ブログで何度か紹介したことがある、「Au Bon Pain」がついに日本上陸だそうです。今朝の日経MJに載っていました。

レインズインターナショナルがFC契約をしたそうです。

ただ・・そのまま日本にもってくるのではなく、アレンジするとか。大きさ7~8割、あんパンやメロンパンなど日本独自のものが店頭に並ぶそうです。

おいしいベーグル、期待しています!!!!

3誌!創刊

朝、ウチの師匠のメルマガに、女性誌3誌が今日創刊されると書いてあったので、早速会社に行く前に本屋さんへ。

「AneCan(アネキャン)」(小学館)、「marisol(マリソル)」(集英社)、「GRACE(グレース)」(世界文化社)の3誌です。

アネキャンは、昨年の準備号を買ってみたけど・・・はい!若いお姉さん向けの雑誌・・・ということで40代を対象としたマリソルとグレースを買ってみました。

両誌とも「重い!!!!!」

グレースは特製布袋に入れてくれました。

まだ、パラパラとめくっただけですけど、広告多いですね。。。。。。

マリソル・・・えっ、メイプルの代わりなの??

そうそう、そういえば、日経ウーマンのアッパー雑誌が出るはずだったのでは?

今日買った2誌については、もう少ししっかり読んでからまた感想書きますね。

なんでもチャレンジ

現在好き嫌いはなく、基本的になんでも食べます。アレルギーが出るので量を控えているものはありますが、初めてのものの結構チャレンジします。

特に海外に行くと、「もしかしたらこれを逃すと一生食べられないかも!?」と思い果敢に挑戦です。

ハト、カンガルー、ワニ、ヘビ・・など。上海でヘビを食べたときは、まず生きたまま布袋に入った状態で見せてもらって、「OK」と言ったら調理に入ります。

黒に黄色のシマシマだったのですが、から揚げにしてもそのままシマシマでした。味はなかなか、淡白で結構おいしかった記憶があります。

管理栄養士のたまごちゃん、ひよこさん。「なんでも一度は食べてみる!」大事です。

食べ物以外も、結構なんでも手を出すほうですね。本も音楽も。流行りモノは一度は自分の身体を通してみます。濱崎あゆみ、宇多田ヒカル、大塚愛、倖田來未も持ってます。1度っきりではなく、かなり聴きこんでます。(だからレンタルじゃなくって買ってしまうんですよね。。。。。)

本はなかなか文学は到達できてないのですが、ビジネス書は平積みのものに手をだしていますね。ブックレビュー、CDレビューかかなくっちゃ。

院生 頑張る!

昨日は、ほぼシンデレラ睡眠の12時6分に寝ました。今日はこの時間(あと10分で12時)にまだPCの前にいるので、お風呂に入って・・・・あ~早く寝なきゃ。。。

さて今日から3月です。2月は仕事もセミナーや交流会も充実していましたが、論文進んでなぁ~~い!!!

2月、3月の非常勤講師の授業がない時期に、バリバリ書かないと!!!!!

気合入れて、大学院生やります。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »