« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

今朝の「はなまる」チェック!!!

サン食品&弊社の「スポーツプロジェクトⅢ」でサポートしています
三洋電機の「オグシオ」こと小椋・潮田ペアがはなまるに登場!!

8月31日(金)TBS「はなまるマーケット(とくまるコーナー)」
8時30分~9時54分
「プロスポーツ選手の勝負レシピ」

ぜひ見てくださいね!!!(みなさん仕事中かな?)

管理栄養士のさわちゃん、映るかなぁ。。。。

精霊流し

今年のお盆も京都にいます。
今夜は五山の送り火です。

実家へは来月の栄養改善学会が長崎で開かれるので、そのときに帰省も兼ねて・・・・。
長崎のお盆は15日の夜、初盆を迎えたお家は精霊船を作って故人の霊を極楽浄土へと送ります。

そう、さだまさしの歌の世界。。。心の中は「精霊流し」の歌そのものです。

行ってみるとびっくりしますが、中国文化の影響で、爆竹をバリバリ鳴らし大騒ぎです。
長崎くんちの影響?か、本来、精霊船は静かに担ぐものだったのですが
台車もつけて、見物人が多いところではグルグルまわします。

お盆の期間中は夜に墓参りをして、お墓でも爆竹を鳴らします。
静かにお墓参り・・・という感じではないですね。。。

たなひろ流マブ丼

男前豆腐店の新商品「マブ」を使って、社長があたらしい豆腐の食べ方提案「マブ丼」を広めておられますね。

「マブ」は容量が大きいので、私は「男の3連チャン」を使って作っています。

元祖マブ丼は、「マブ」+鰹節+醤油ですが
たなひろ流は 「3連チャン」の1つ+鰹節+焼海苔(味付海苔は×)+生わざび+湯浅醤油です。

・・・ん?マブ丼じゃなくて 「3分の1連ちゃん丼」かなぁ。

ネギトロ丼などの海鮮系丼が好きなので、わざびが入る丼はおいし~~い!!!

食欲が落ちる(私は全然落ちず、絶好調で毎日ご飯食べてますけど)夏にオススメ、いえ、
あんまり万人向けじゃないので、チャレンジャーはどうぞ!

マブ丼ってグーグルで検索するといっぱい出てきますよ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »