« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »

めざせ!メダル獲得

みなさま昨日は報道ステーションをみてくださりありがとうございます。

オグシオの食事風景は映りましたが、まりりんのインタビューもカット。。。。残念。。。。。

スタミナ勝ちするように、栄養サポート頑張ります!!

めざせ!!北京五輪メダル獲得です。

本日、報道ステーション

先日取材されたオグシオが放送される予定です。今回は寮のさわこ管理栄養士やこのプロジェクトのヘッドでまりりん管理栄養士もインタビューされたから映る予定。。。そう、予定。。。。

ミャンマーのことも気になるし。今日、放送されるかなぁ。。。。

栄養改善学会よかったですよ!!

栄養改善学会IN長崎、主催者ではないですけど(^^)、お忙しい中、遠方までようこそお越しくださいました。ありがとうございます。

さてさて本題の学会の報告を。


今回、想定外に、よく学会で勉強しました(^^)というのも、出身地ということで
「歩くコンシェルジュデスク」でバタバタするかなぁと思っていたですが、けっこうマジメにシンポジウムを中心に聞いていました。


21日金曜日の午後は、私たちのグループ(代表はまりりんさんで産大との共同研究)のポスター発表がありました。たくさんの方が見に来てくださり本当にありがとうございます!!!情報交換ができて有意義でした。

さてさて次は観光編・・・。

私も20年ぶり?くらいに観光しました。グラバー邸や大浦天主堂、出島など。

以前は、「観光資源がある街」だったのですが、「観光がしやすい街」に整備されていました。

特に出島は、これまで「出島跡」という石碑しかなかったので、出島の復元はなかなかの見ものです。

またの機会があればぜひ!!雲仙もオススメですよ~。


それからそれからお土産編・・・・。

金曜日のお昼に吉宗に行った後、大学の後輩のご実家の「小野原本店」にいきました。

からすみって贈答用しかないと思っていたのですが自宅用もあったので、買ってきました。
ワインと合います!!はまりそうです。

そして1つお知らせ。

小野原本店が国有形文化財に登録されたとのニュースが土曜日、流れていました。
新聞にも大きく写真入りで載っていましたね!!おめでとうございます!!

来年は鎌倉です。
みなさん、スケジュールを調整して参加しませんか?

スィーツ<長崎うまかもん情報その8>

●ケーキ屋さん 

「シースケーキ」というものは長崎にだけしか存在しないということに
気が付いたのは、大学生になって長崎を離れてからです。
日本中にどこでも売ってある普通のケーキだと思っていました。

いちごのショートケーキのいちごの代わりに、黄桃とパイナップルが
乗っているシンプルなケーキです。
三角形ではなく、四角形です。

市内の洋菓子店にはほとんど置いてあるとおもいます。

梅月堂西銀がわたしが小さいころからよく買っていた
店です。
(30歳ごろまで牛乳アレルギーだと気付いていなかった私・・・)

長崎のケーキは安いです。

●アイスクリーム

手押し車を改造したというか、メロン色のミニ屋台のような
アイスクリームやさんが長崎市内の観光名所や公園などに出没しています。

ハンドベルのようなものを鳴らしながら売っているので
「チリンチリンアイスクリーム」と小さいころは呼んでいました。

アイスクリームというものの、シャーベット状のシャリシャリしたものです。
おばちゃんがコーンにきれいに盛り付けてくれます。

●ミルクセーキ

ミルクセーキって、スプーンですくって食べるものだと
長崎にいるあいだはずっと思っていました。

ツル茶ん」(つるちゃん)のミルクセーキがおすすめですが
公式HPは消えてしまったので、ここをみてくださいね。

おみやげ<長崎うまかもん情報その7>

お土産ですが、基本的に街中を探しまわらなくても、長崎空港、長崎駅と駅の近くで、メジャーなものはすべて買えます。ご心配なく。。。。
ただし・・夕方遅い便に乗られる方は売り切れにはご注意くださいね。

それから学会会場の最寄駅、浦上駅はほどんどなにも売ってないのでご注意を。

●カステラ

カステラはなんといっても福砂屋ですが、京都でも東京でも買えますものね。。。

長崎三大カステラ屋さんは、福砂屋、文明堂、そして松翁軒
文明堂もどこでも買えるので、松翁軒がお土産にはいいですね。
ときどき、百貨店の物産展に出ていますが、
長崎以外ではあまり手に入らないので。

松翁軒のお嬢様は小学校の時の同級生です!
カステラもおいしいですが、チョコラーテもオススメです。

●からすみ

甘いものが苦手、お酒が大好きな方へは「からすみ」です。

有名なお店は「高野屋」と「小野原本店」

小野原のお嬢様は高校、大学の後輩です(専攻も同じです)。

高級品なので、少しずつ大事に食べましょう。

● かまぼこ

かまぼこ類は全般にかなりおいしいです。
そして安いです。

どうも関西のかまぼこは「つなぎ」が多すぎて
食べたときにビヨンビヨンしています。

高校生のころ、焼きたてのちくわをよく食べていましたね。
いまどきのファストフードより健康的だとおもいますが。

有名店は、まるなか本舗なかしま杉永川虎がメジャーかなぁ。。。
あまりメーカー関係なくおいしいです。

●かんころもち

 
さつまいもをうすくスライスしたものを茹でて天日干しにしたものが
「かんころ」。
それをお餅と混ぜたものが「かんころもち」です。

五島列島の名産です。

うすく切って、表面にうすく焦げ目がつく程度あぶってたべると
おいしいです。

この店のがおいしい!というものがなく、どこで買っても素朴な味で
おいしいです。

                              

●おみやげ用のちゃんぽん・皿うどん

おみやげ用のトップメーカーはやはり、「みろくや」。
ここのお嬢様も大学の同じ専攻の後輩です。
私は直接会ったことがないのですが。

具が入った冷凍もいけます!(京都のデパ地下に常にあるけど)

あとは・・岩崎角煮まんじゅう大村寿司 やまと(空港がある大村市の名物なので空港で!)ですかね。。。。

夜にオススメ<長崎うまかもん情報6> 

長崎の夜の繁華街は銅座・思案橋界隈です。

●雲龍亭の一口餃子

父が飲んで帰ってくるときに買ってくる土産です。

雲龍亭の一口餃子

長崎の繁華街、思案橋にあります。
これまた、おいし~~~~~~~!!!!

遠方に持って帰るお土産というより、飲んだときの最後の仕上げって
感じです。よなよな・・・・どうぞ!!

●桃太呂のぶたまん

百貨店の九州展などに出店しているので、ときどき京都でも手に入ります。

 
これもまた父が飲んで帰ってくるときに、よく買って来てくれるものです。
桃太呂のぶたまんです。

いまは長崎駅にあるショッピングセンターでも買えるみたいですね。

おそろしくたくさん食べてしまいます。おいし~~!!
                              

吉宗の茶椀蒸しと蒸し寿司<長崎うまかもん情報その5>

私が大~好きなお店の1つ、先日.HACHIさんからもご紹介があった茶碗蒸しの「吉宗(よっそう)」です。

大きな茶碗蒸しと蒸し寿司のセットが基本です。

繁華街(浜の町)にある本店もよく行きますが、
出前もあります!

福岡、東京にもお店があります。
(昔は支店だったのですが、いまは独立しているようです)

東京銀座のお店より本店が安いです。(土地代?)

空港に冷凍もあるので、長崎で食べ損ねた方はお土産にどうぞ~。

トルコライス<長崎うまかもん情報その4>

最近、「長崎名物トルコライス」ということでよく雑誌やTVに
でていますね。

高校生くらいのときに、デパートの大食堂で食べていたような・・・。

大人向けの「お子様ランチ」ってところでしょうか。
最近応用メニューがたくさん出てますが、やはり基本は
ピラフ+スパゲティナポリタンの上にトンカツでしょう。

お勧めのお店は、アストリア、ツル茶ん、長崎玉屋(一応、バラの包みのデパートです)の大食堂ですかね。。。。

いろいろ検索したところ、トルコライスマニアックスというサイトが充実していますので、ごらんくださいませ~。

卓袱<長崎うまかもん情報 その3>

長崎料理となると・・・卓袱(しっぽく)ですね。

普茶料理+和・華・蘭⇒⇒長崎料理となりました。
くわしくは下記の各サイトをごらんください。

歴史好きの方には花月
じげもん(地元の人)が会食で使うのは坂本屋でしょうか。

卓袱の語源は、テーブルなので基本は大人数で食べる料理です。
「もやい(舫い)」のこころは(食事のときの「もやい」という言葉は、
取り箸をつけずに直箸で、1つの皿を分け合う、みんなで仲良く食卓を囲むという意味です)
鎖国時代に唯一開いていた港町で育まれたものでしょうか。

取り皿は1人2枚でこれを最後までうまく使います。

ひとり旅でしたら、ややカジュアルな感じになりますが
浜勝です。(浜勝はリンガーハットの産みの親で~す)

ちゃんぽん<長崎「うまかもん」情報 その2> 

続いて登場は「長崎ちゃんぽん」でしょう。

中華料理屋だけではなく、定食屋、デパートの大食堂でも
食べられますし、学校給食にも月に1回は出てきます。もちろん出前もあります。

オススメの店は、まずは王道、ちゃんぽん発祥の店四海楼です。

長崎の中華料理は、福建料理です。神戸やいまどきの国内の中華に比べ、やや大味ですが、家庭的な味付けと適度な価格で、気軽に行ける中華街です。

(四海楼は中華街からはちょっと離れています。四海楼のHPにある
地図で、ダイエーの近くの新地とかいてあるところが中華街です。
ただし、横浜、神戸に比べるとすごく小さいです)

そうそう、「ちゃんぽん麺」っていうのをよく聞きますが、「うどん玉」と同じで、味がついてない単なる麺を指しますので、料理名じゃないですよ!!

長崎「うまかもん」情報その1

9月19日からの日本栄養改善学会IN長崎に向けて、「うまかもん」情報を連載していきます。

2年前にもブログで10日間ほど書いたことがありますが、リンクが古くなっているので、書き改めます。

まず概要から・・・

長崎で外せないのは

・卓袱(しっぽく)

・ちゃんぽん、皿うどん(長崎の中華料理)

・海の幸

それから・・・・トルコライス、吉宗(よっそう)の茶わん蒸しでしょうか。

まずは海の幸から。

長崎市郊外の茂木(もぎ)というところ<茂木びわで有名な>の料亭 二見 です。

7000円のコースで十分堪能できますよ。

バスでも行けますが、バイパスが開通してから便利になったのでタクシーがオススメ。中心部(学会会場)からタクシーで20分くらいかなぁ。。タクシー代は2500円前後なので、4人で乗っていけば割安です。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »