ランチパック

伴先生に頂きました!
同女バージョン。

Image1

Image_2

 

吉宗の茶椀蒸しと蒸し寿司<長崎うまかもん情報その5>

私が大~好きなお店の1つ、先日.HACHIさんからもご紹介があった茶碗蒸しの「吉宗(よっそう)」です。

大きな茶碗蒸しと蒸し寿司のセットが基本です。

繁華街(浜の町)にある本店もよく行きますが、
出前もあります!

福岡、東京にもお店があります。
(昔は支店だったのですが、いまは独立しているようです)

東京銀座のお店より本店が安いです。(土地代?)

空港に冷凍もあるので、長崎で食べ損ねた方はお土産にどうぞ~。

卓袱<長崎うまかもん情報 その3>

長崎料理となると・・・卓袱(しっぽく)ですね。

普茶料理+和・華・蘭⇒⇒長崎料理となりました。
くわしくは下記の各サイトをごらんください。

歴史好きの方には花月
じげもん(地元の人)が会食で使うのは坂本屋でしょうか。

卓袱の語源は、テーブルなので基本は大人数で食べる料理です。
「もやい(舫い)」のこころは(食事のときの「もやい」という言葉は、
取り箸をつけずに直箸で、1つの皿を分け合う、みんなで仲良く食卓を囲むという意味です)
鎖国時代に唯一開いていた港町で育まれたものでしょうか。

取り皿は1人2枚でこれを最後までうまく使います。

ひとり旅でしたら、ややカジュアルな感じになりますが
浜勝です。(浜勝はリンガーハットの産みの親で~す)

ついに上陸!Au Bon Pain

ブログで何度か紹介したことがある、「Au Bon Pain」がついに日本上陸だそうです。今朝の日経MJに載っていました。

レインズインターナショナルがFC契約をしたそうです。

ただ・・そのまま日本にもってくるのではなく、アレンジするとか。大きさ7~8割、あんパンやメロンパンなど日本独自のものが店頭に並ぶそうです。

おいしいベーグル、期待しています!!!!

絶品その1 献上干柿

お歳暮に岐阜の大熊果実店蜂屋干柿を頂戴いたしました。

う~~~ん、感動モノです。大粒9個入り。お値段もすばらしいですぅ。

アンチエイジング

梅田の新阪急ホテルの中華料理レストランで「アンチエイジング(抗加齢)」のお話をしました。
11時半から中華のフルコース&講演?トークショー!?でした。

味も盛り付けもすばらしいお料理でした。(おいしかったので、話をする前なのにほとんど食べました!)

終わってからお客様のお見送りをしていたのですが、握手を求められて
すこし恥ずかしかったです。。。。

ハーフ&ハーフ

大阪のGOKANの「葉ノ葉」 をお土産に頂きました。
最近アレルギーもやや落ち着いているので一口試食。

リーフパイにゴマなどのつぶつぶが乗っていて
サクサク&プチプチの面白い食感です。

洋菓子と和菓子のハーフ&ハーフって感じです。
楽しい食感ぜひ一度!!なかなかおいしいですよ。

初いちご

今年初めてのいちごを仕事先の社員食堂で食べました!

いつもだったらお正月に買うのですが
ことしはあまりの高さに手がでませんでした。。。

少しすっぱいかなぁ~と思ったのですが
結構甘みがあり、おいしい!!

昨日、今日と3月下旬から4月上旬のあたたかさで
「いい感じ!」なのですが、明日からまた寒くなるとか。

早くあたたかくならないかなぁ。。。。

ダイエットセミナー

今日は寒さがすこし緩みましたね。
京都は夕方から雨が降り出しました。

1月28日に一般向けのダイエットセミナーを
  京都市体育協会の主催でおこないます。
  http://www.kyoto-sports.or.jp/

ダイエットしたい方も、そうでない方も(^^)
ご都合がよろしければぜひご参加くださいませ。