ごみ!ゴミ!

京都市は今年の10月から家庭ゴミが有料化されます。

まぁ~、ゴミを少なくするためには有料化も
やむを得ないかなぁと思いながらも、もうすこし分別を進めたほうがいいんじゃないかしらね。。。

「コンビニでは、ストロー、箸、スプーン類を貰わない!」キャンペーンを一人実施中です。(みんなもやってるかしら?)

この機会に、資料、洋服その他もろもろを処分しようかと思っています。

「使えるもの、使えないもの」で線引きすると
ほとんど捨てられないんですよね。
「この2年間使ったもの、使わなかったもの」で判断しないとダメですね。

棚卸しないので、家の中にいくつあるかわからないものがたくさんあります。

通常は1回のゴミの日に、1~2袋。
9月末まで何袋捨てたか、カウントしておきます。

収納のカリスマ

家の近くの本屋さんをぷら~としてたら、
1冊の本が目に留まりました。

近藤典子が建てた家
ん?収納名人が!?

思わず買ってしまいました。
家を建てることはないんですけど、
収納や住まい方のヒントがたくさん詰っています。

栗原はるみが住みたい家 のモデルルームも
一度見学に行きたいとおもっているんですけど
事前予約が要るのよね~、たしか。

ん?今は要らないのかしら?
静岡にもできて、混雑はすこし緩和した?

やっぱりハウスダスト?

2006年の小さな目標の1つに、アレルギー体質の緩和が
あります。

忙しくなると、疲れのせいか「アレルギーコップ」が小さくなるようで・・・。
極少量の乳製品や乳化剤での反応して粘膜系統が
やられてしまいます。昨年の3月は1週間寝込んでしまいました。。。。

できるだけハウスダストを少なくして、アレルギーコップに余裕を持たせて
おくと良いみたいです。ハウスダストの除去はアレルギー対策の基礎的なことですが。

12月からクイックルのもっと繊維が長いタイプの「アレルケアウエーブ」という
商品を使っています。(ユニチャーム製)

おそろしいほどホコリが取れます。毎日毎日お掃除してても
結構ホコリってあるんですよね~。びっくり。
ハウスダストが舞い上がらないように、クイックルのあと掃除機を
かけたほうがいいそうです。なるほど。

気のせいか、少しアレルギー反応が緩和しているような・・・・
事務所のちかくにあるドラッグストアで「アレルケアウエーブ」買占めてしまいました。