TX乗りました

今日はつくば国際会議場で日本栄養改善学会でした。
「栄養士の教育・栄養士の職務」というセッションで発表しました。

学会発表だったので、トーンはおとなしめ。
やんわり「静かな食育」のお話をしました。

これを講演会で話すとかなり色が変わってくるんですけどね(^^)

MIXIでお友達になったもき子ちゃんも会いにきてくださって、
とってもうれしかったです。
橋渡しをしてくれたまめってぃ、ありがとう!

ということで・・・・
今日、初めてつうばエクスプレスに乗りました。
秋葉原でサンショクのゆうちゃんと待ち合わせしておしゃべり?学会の最終打ち合わせをしながら行ったのであっという間につくばへ到着。

車内でまたまた知らないおじさんにしゃべりかけられ、電車を降りたらまた違うおじさんに話しかけられ・・・私、ほんまによく声かけられるんです。。。。

広島に行ってきました!

昨日ゼミ行事で広島に行ってきました。
八丁堀の三越の北側にある
Spritz というイタリアンで夕食会がありました。

シェフは東京のリストランテ HiRo やイタリアで修行されてた方だそうです。
お料理もおいしかったのですが、白ワインが絶品でした。

三井ガーデンホテルに泊まったのですが、
ネット予約で7000円。シングルが満室でデラックスシングルに
アップグレードもらいました。
部屋も広めで、しつらいも良く、オススメです。

美しい声

地下鉄四条駅改札担当の女性の職員さん。
やや年配(50代かな?)ですが、いい声で
「毎度ご乗車っありがとうございます」と
アナウンスされてます。

抑揚がバスガイドさん風。
お若いころ市バスのガイドさんだったのでしょうか。

京都市内だけでも見てないところたくさんあるので
ゆっくりと観光バスに乗ってまわってみたいですね。