風に吹かれて

クローズアップ現代、無事本日放映!!今回は放送日がずれなくって
よかったです。社長さんのインタビュー、短かったですけど
お店の取り組みはしっかり放送されてよかったです。

さてさて・・・・・
先日ビブレで男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を
見つけました。お味は??
評判通り、濃厚です。
O製薬の「すごいダイス」を固めてつくったような味ですね。

次は水切りがついている「男前豆腐」を買ってみましょ。

身の丈ごはん

今年3月の栄養改善学会近畿支部大会でも発表した
身の丈ごはん」!

ショッピングもできるようになり、
少しずつですがサイトも充実してきています。

一度ご注文をいただいたお客様から、「進物用に!」という
うれしい再注文も承りました。

全部おいしいのですが特に・・・・
ゆで干し大根と天日干しの椎茸は絶品!!!!
(椎茸は肉厚で、これまで食べたなかで一番おいしい!)

わかめは「なま!で」とおっしゃる方も一度この乾燥わかめ
召し上がってみてくださいね。

身の丈生活」の連載も始まりましたので
みなさんお楽しみに。

楽待庵

夜、ご学友と食事会でした。
大阪天満橋、OMMビル21階の楽待庵です。

ここはすごく眺めが良くってお気に入りです!
遠くに生駒の山々、大阪城、少し前だと造幣局の桜・・・。

料理長はなだ万に長く勤めておられた方で、
料理に品があって、おいしいです!

それほど高くないので、ぜひみなさん一度どうぞ。

三尺三寸箸

ブログにも書いたことがありますが
梅田の三尺三寸箸には3回?ほど行ったことがありますが
京都の伊勢丹の中にできてから一度も行ったことがなくって・・・。

昨夜8時半すぎに行ったのですが、ウエイティング。
入店できたのが9時前だったと思います。

前回の梅田にもいましたが、隣の席は制服のお二人さん。
ビュッフェスタイルなので、たくさん食べられるけど
ひとり2800円は「いい値段」だと思いますがね。。。

野菜たっぷりなので、ファストフードより高校生にオススメですけど
6000円近いデート代はリッチですね!!

ビュッフェレストランという業態はこれからかなり伸びるでしょうね~。

ばらずし

なおこさんオススメのとり松のばらずし
今日専務に買ってきてもらいました。

鯖のそぼろがほんと美味!
ご紹介ありがとう!!

火曜日までなので、もう一回買ってきてもらおうっと。

ふろしきまんじゅう

今日から大丸は全国うまいもの大会?味めぐり?です。

朝から新聞のチラシを見てたら、おいしそうなものが
並んでいます。

あっ、これ、食べてみたい!
「鳥取県名物 ふろしきまんじゅう

催し物会場はすごく混んでいたようで、
ウチの専務が2回も行ってくれました。

黒砂糖がきいてて、そぼくな味ですごくおいしい!!

みなさまもぜひ、一度!

お赤飯

060331_13140001今日は、おついたち。
年度初めです。

そしてわたしの誕生日です。
うそじゃないですよ~。
エープリルフールですけど。

お祝に専務が鳴海餅本店赤飯をプレゼントしてくれました!

京都では有名なお店で、堀川下立売の北西の角に本店があり
大丸のデパチカにもお店があります。

もっちりとしてすごくおいしい。1折5合入っているので
どっしりしています。

長崎では赤飯は惣菜屋さんに売ってあったので、
関西に来て、和菓子屋さんで取り扱っていてびっくり!

京都では、和菓子屋さんには3種類
<お菓子やさん、おまん(おまんじゅう)やさん、お餅屋さん>が
あって、赤飯を扱っているのはお餅屋さんって某有名御菓子屋さんの
社長がおっしゃってました。
(この話はまた後日)

・・・ということで、この1年も充実した1年にしたいと
思います。

この春から新しいことが3つ始まります!
またご報告しますね。

おまけ
昨年の「めでたい」もかわいかったので
再登場させます。

金芽米その2

金芽米をビブレで発見!
5KG入りしかなかったので、買おうかどうか迷いましたが
食べてみたかったので買ってしまいました。

味もおいしいのですが、香りがすごくいい!
ふつうの白米と同じような感じなので
胚芽米が苦手な方にもオススメです。

おいしく飲んで!

ひさびさの新ビールです。

ワールドセレクトビアということで
カナダとフランスの大麦、チェコとドイツのアロマホップが
原材料だそうです。

さてさて飲んでみましょ。

グルメ番組みたいですが「甘みがあります!」です。
プレミアムモルツ同様、いい感じの仕上がりです。

サントリーなかなか!!


CA260428

鯛めしおにぎり

今日は夕方から大学院。

昼食から夕食までの時間が10時間以上になるので
「夕方おにぎりダイエット」です。

京都駅構内のコンビニ?売店?で鯛めしおにぎり(神戸屋・150円)を
買いました。

鯛が予想以上にたくさん入っていておいしかったです。
このシリーズ、ほたてもあったので今度買ってみます。

より以前の記事一覧