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2009年11月13日 (金)

『組織間コラボレーション』が出版されました

弊社代表取締役会長 澤田好宏の新刊です。

『組織間コラボレーション』

協働が社会的価値を生み出す
佐々木利廣・加藤高明・東俊之・澤田好宏 著

税込定価 2520円
A5判 228頁
ISBN;978-4-7795-0398?6
C;3034

いま、全国に広がる「協働」ムーブメントの実態を解明!
もはや、企業、行政、大学が、バラバラにそれぞれの利益を追求していればよいという時代ではない! 企業、消費者、NPO、行政、大学など、さまざまなステイクホルダーの間に新しい関係を創造し、新しい価値を生み出し、社会システムの変革をも志すべき時代である。いま、社会のさまざまなレベルで、そうした協働が全国に自発的に広がっている。本書は、こうした協働の過程で何が行なわれているのかを経営学的に分析し、今後の協働のあり方の指針となるべく編集されたテキストブックである。

<著者紹介>
佐々木利廣(ささき・としひろ) 京都産業大学経営学部教授
加藤高明(かとう・こうめい) 愛知工科大学工学部准教授
東 俊之(あずま・としゆき)金沢工業大学基礎教育学部講師
澤田好宏(さわだ・よしひろ)NPO法人MCEI大阪支部理事長。株式会社Taste One取締役。京都産業大学非常勤講師。

<目次>
第1章 組織間コラボレーションの可能性
第2章 Webによる消費者参加型製品開発
第3章 クロス・マーチャンダイジングによる新しい価値創造の提案
第4章 コラボレーションによるコーポレートブランドの新価値創造
第5章 企業とNPOの協働によるDIDタオルの開発
第6章 NPOと企業の協働によるコミュニティ放送局設立
第7章 クロスセクター協働による地域ブランドの向上
第8章 共創をめざす地域と大学のコラボレーション
第9章 組織間コラボレーションの課題と展望

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